269848 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

You can do it!

You can do it!

Freepage List

Recent Posts

Comments

人間辛抱@ 初めまして・・・ 足跡から来ました。 どうぞ宜しく御願い…
You can do it!@ Re[1]:30歳の悲劇(09/24) きざし昇さん いつもコメントありがと…
きざし昇@ Re:30歳の悲劇(09/24) 現実的なお話、大変参考になりました。 …
ゆきさん1122@ Re:依頼殺到中!こんな時代だから?(09/03) おはようございます。訪問ありがとう。す…
snowy0427@ Re:市場の可能性(07/11) ブログ訪問ありがとうございます。 面…
まこりん6466@ 訪問ありがとうございます いいですね♪ ホーム!活気があって… ★ht…
You can do it!@ Re:また一年(12/22) きざし昇さん きざし昇さんの様な素晴…
きざし昇@ また一年  残り時間をイメージできることと、残り…
You can do it!@ Re[1]:出雲そば(大阪ですが)(11/10) こげんぱさん >なんなら打ちましょうか…
You can do it!@ Re:できれば・・・(11/10) ドラゴンへの道さん >食べる前の画像が…

Category

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2006.10.08
XML
カテゴリ:成功の法則
住まいを提供する立場の人は 






よく 「あなたのライフスタイルを住まいに反映しましょう」




言う言葉を使う。



そして、お客様に対して


「あなたのライフスタイルは?」


なんて聞いちゃったりする。



しかし・・・


でも、質問を受けた消費者の方が



ライフスタイルって一体なんだろう?




って考えた時に そもそも「ライフスタイル」という


言葉の概念すら曖昧だから


 


 お客様から 「私のライフスタイルは・・・」


なんて言葉が出てくることなんて 希! 


 


そんな質問をしちゃっても


暮らし向きを言うのか、 趣味を言うのか、


 人生の生き方そのものを言うのか




期待していた言葉と違う話が出てきちゃったりするから


余計に収集が付かなくなっちゃったりする。


 


 


で、僕なりに考えてみたけれど


 


結局ライフスタイルが 暮らし向きだと言うならば


例えばアウトドアが好きな人であっても


 


時には大画面で映画を楽しむことが面白いし


アウトドアを楽しむ為の予備知識を学ぶことも好きだし


 


家のお風呂が広ければゆっくりくつろぎたい。


そう思うのは当然だ。


 


 


アウトドアが好きだからと言って


真冬に生まれたばかりの子供を連れてキャンプはしないだろうし・・・


 (ひょっとして・・・する????)


 


 


昨日、節約家だったかと思えば


今日、衝動買いをしてしまう浪費家かも知れない。


 


つまり、ロボットじゃない私たちは


新しいモノや事を知ると 興味が出るし


普遍的にお涙頂戴を好むし


 


凝り固まっているのは、その一面だけに過ぎないんだよね。


 


だから


ライフスタイルを語ろうとしたばあい


「時」


をキーワードから外すと とんでもなくピントのずれたことになってしまいかねない。


 


そこで概念をまとめてみたのが 下の絵


 


ライフスタイル 


 


■人生の時の流れと共にあるライフスタイルの考え方




・得 希 時 ・・・・持つ


  →持たざる者が持ちたがる頃 






・遊 休 知 ・・・・行動


  →有る程度持ったら愉しむ






・美 健 交 ・・・・目標、希望


  →満ち足りた時次に感じること


 


 


 例)


 得・・・コスト優先 合理性 収納 




希・・・希少価値を求める 素材 設備 デザイナー 芸術家 アンティーク 




時・・・時、季節感 歴史 伝統 未来 流行 






遊・・・遊び 趣味 世界 AV 薪ストーブ 暖炉 地下室 焼き物 




癒・・・癒し、休息、リゾート 緑 安全 自然 環境問題 




知・・・学び インテリジェンス 雑学 専門 デザイン 






美・・・美しく 素敵 格好良い 




健・・・不労、不病、長寿、健やか 生活環境配慮 




交・・・Heart to heart 交流 仲間 親子 きょうだい ペット


 


 共通しているのは根底にあるのが”楽しく生きる欲”だよね。


 生命力というか。


 


これらを 商品やサービスにいかに反映させていくか。


 と言うのが これからのビジネスの在り方だと思いますよ。


 


 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.08 15:45:31
コメント(0) | コメントを書く
[成功の法則] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X