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カテゴリ:コンサルタントな私
こんなに差があるものなのか?
僕は、あるニッチな市場に対するHPを2つ持っている。
そのページを仮にAとBとする。
市場は違うが マーケットの大きさは Aが1ならば Bは10 つまりBのページは約10倍の市場が存在する。 A市場1<B市場10 こんな感じだ。
今日、BのHPに検索エンジンが訪れだしてから1ヶ月経ったので その2つのページのアクセスを解析してみた。
ちなみに2つのページには特徴を持たせてある。 Aは、僕が知りうる6割くらいのノウハウをもってSEO/SEM対策を施してある。 Bは、僕が書きたい様に書いただけのページでSEO/SEM対策は全くしていない。
しかし、結果がこんなにおもしろいとは思わなかった。
Aのページは 検索エンジンからの新規訪問が 月に450~500 Bのページは 検索エンジンからの新規訪問が 月に2
つまり、 A500>B2 と、アクセスは全く逆転しているのである。
なんと500/2x10= ”2500倍”も効果が違うと言える!!!
Aは狙った複合キーワードで検索すると いまだに各検索エンジンで 2ページ目か3ページ目に顔を出す。 Bは、色んなキーワードで検索を掛けてみたが一体どこにあるのやら・・・
リアルな商売では 立地条件というのは物理的に決まっていて 変える事は出来ないけれど
ネット上では 立地条件を自らの知恵で変える事が出来ると言う事だ。 今更だけれど、
こんなに違いがあるものだとは思わなかった。
ネットで商売されようとしているならば、SEO/SEM対策は必要経費と 考えるべきだろう。
余談だけれども 例えばビジネスブログなどでSEO/SEM対策はばっちりだし 見た目のデザインも素晴らしい
と言うページでも、 中身という本質に魅力がなかったり 目的 ●イメージアップなのか、 ●ファン作りなのか、 ●集客なのか、 ●販売なのか に応じた、適切な内容でなければ、全く効果が無いので念のために申し上げます。
いくら来店者が居ても、商品に魅力がなければ物もサービスも売れません。
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