270029 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

You can do it!

You can do it!

Freepage List

Recent Posts

Comments

人間辛抱@ 初めまして・・・ 足跡から来ました。 どうぞ宜しく御願い…
You can do it!@ Re[1]:30歳の悲劇(09/24) きざし昇さん いつもコメントありがと…
きざし昇@ Re:30歳の悲劇(09/24) 現実的なお話、大変参考になりました。 …
ゆきさん1122@ Re:依頼殺到中!こんな時代だから?(09/03) おはようございます。訪問ありがとう。す…
snowy0427@ Re:市場の可能性(07/11) ブログ訪問ありがとうございます。 面…
まこりん6466@ 訪問ありがとうございます いいですね♪ ホーム!活気があって… ★ht…
You can do it!@ Re:また一年(12/22) きざし昇さん きざし昇さんの様な素晴…
きざし昇@ また一年  残り時間をイメージできることと、残り…
You can do it!@ Re[1]:出雲そば(大阪ですが)(11/10) こげんぱさん >なんなら打ちましょうか…
You can do it!@ Re:できれば・・・(11/10) ドラゴンへの道さん >食べる前の画像が…

Category

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2007.07.20
XML

守秘義務が有りますので詳しい事は一切 書けないのですが


とある商品のメーカーさんが大手の流通商社さんに僕の推薦で


商材を採用してもらえる内諾を頂き、商社の役員に説明する為の


社内プレゼン用の資料を作って下さいと言われました。


 


メーカーの営業さんは、もう二つ返事で、今すぐ作ります!


って感じでした。


そりゃ、ずっと営業していたのに難攻不落だった会社から


僕の推薦と言う事ですんなり役員プレゼンにいきなり登場なのですから


喜ぶのも当然と言えば当然。


 


しかし・・・・


出来上がったプレゼンテーションを見た時


僕は愕然としました。


全く相手の立場に立った


説明ではなかった。


のです。


 


社会情勢からの商品の必要性


自社のすばらしさ。


その商品の性能の良さ


だけを延々とアピールしたものでした。


 


ほんっと・・・


全然解ってない!


 


相手が何を欲しているのか?


相手が、何故その商品を欲しいと思えるのか?


相手が、その商品を使って取引先とどうなれるのか?


その結果、相手がどうなっていくのか?


 


を語らないと、相手は興味すら示さないです。


 


 


これでそのエリアのトップセールスだって言うんですが


 


でしょ?


↑しかも真っ赤ね


 


 


商品はあくまで媒体


その商品を使って、使用者がどの様な幸せを得られるのか。を


伝えるのが営業マンじゃないでしょうか。


 


 


色々指摘させて頂いたら「営業頑張ります。」って・・・


 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.20 17:50:09
コメント(3) | コメントを書く
[コンサルタントな私] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X