|
カテゴリ:コンサルタントな私
いやぁ~。 やっぱ、結果が出ると嬉しいですねぇ V(^^ )
この3連休で、商談2組 商談へ向けた申し込み6組 合計8組のお申し込みが有ったそうです。
守秘義務上、どこの誰とかは言えませんがねw
でおます!
思い起こせば・・・って言うほど古い話じゃないんだけどw
ここのところチラシ広告をしても 集客がさっぱり。(ーー;
集客が無い。と言う事は、当然、商談も無い。
イコール・・・契約見込みのお客様が居ないという事は 資金の巡りも悪くなってくる。
と言う状況だそうでした。(--;
このまま放置しておくと・・・ 広告宣伝に使うお金が勿体なく感じてきて 広告を辞めてしまう。
ますます集客が出来なくなって経営が悪化 その先は・・・・orz へたこいたぁ~ ♪
そんなの関係ねぇ~! なんて事は 経営では、言ってられません ^^;
出来れば避けて通りたい おっそろしぃ 負の連鎖ですね。
で、依頼を受けて以下の手順で広告戦略の外科的手術を断行しました ^^;
1.市場のセグメントを明確にしました。 集客が悪くなると、向かう方向はどっちなのか迷い、ぶれが生じます。 それを、市場の動きを鑑みながらもう一度据え直しました。
2.ターゲットを明確にして絞りみ、企画を考えました。 選んだ市場セグメントの中で、さらに誰に対して訴えかけるのかを明確にし その人達のメリットは何なのかを検討し、メリットを用意しました。
3.エモーショナリング(←造語です。)しました。 ターゲットのお客様に対して、どの様に訴えかけて 反響して頂くのかを明確にし、解りやすく伝える工夫をしました。 ※チャンネル施策その1
4.アットタイム いつ、その情報がお客様に届けば、より反響率が上がるのか 情報露出時期を検討しました。 ※チャンネル施策その2
5.ウォームアップ 反響の有ったお客様をスムーズに導く方法を考え 準備を整え練習しました。 僕の作った小冊子「現場見学会大成功マニュアル」も活用して頂いたそうです ^^
6.オンジョブランクアップ&クロージング 実際に宣伝を行い、反響、来場されたお客様に手筈通りご説明・ご理解を得ました。
と、言葉にしてみると、教科書通りなんですけど ^^; 意外とその教科書通り。が、出来てなかったりするもので・・・(^^ゞ (教科書を読む事は出来ても自社に応用出来る人が少ない!?)
軌道修正のお手伝いをさせてもらったところ 良い販売促進戦略が出来上がったのです ( ^^ ) V (2パターン戦略でした。)
結果、3ヶ月計画で挽回する計画だったのですが 2ヶ月目に早々と結果に繋がりました!!\(^O^)/
従前の、契約率からいきましても、4ないし5の契約には至ると思います。 (要請されたお手伝いは集客と見込み客化までなので)
今、契約が取れる事により、キャッシュフローの改善になるばかりか 来春の営業戦略が立てやすくなり 非常に安いコンサルFeeになりました。
元々僕のフィーは5割くらい安いんですけど ^^; (←だから時間貧乏なのですがw
数ではなく質を問うても良いではないですか? 行列の出来るお仕事への依頼はこちらまで。 (嘘ですよw)
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007.09.18 15:41:20
コメント(0) | コメントを書く
[コンサルタントな私] カテゴリの最新記事
|