ファミマの「お母さん食堂」に異議 女子高校生がオンライン署名を呼びかけ - 記事詳細|Infoseekニュース
ファミマの「お母さん食堂」に異議 女子高校生がオンライン署名を呼びかけ - 記事詳細|Infoseekニュース特段「共働き」と言うまでもなく、両親が働くことがごく普通になっている昨今だが、それでも食事の支度は“お母さん”というイメージはなかなか固定的であるようだ。兵庫、京都、岡山の女子高校生が、ファミリーマートの「お母さん食堂」というブランド名に素朴な疑問を抱き、この名前を変えたい、とオンライン署名を呼びか…【全文を読む】この女子高生は余程することがないのか?目立ちたいのか?これにいちゃもんをつけるのなら、ガリガリ”くん”は?”ファミリー”レストランというのも家族を優先するのか!とか言う論理になるぞ。”おばあちゃん”のぽたぽた焼きっていうのもだめですね。”おかあさん”味噌もダメ?”おかあさん”と一緒なんかもっとダメなんでしょうね。世の中のありとあらゆる性別を連想できる言葉をつけたものを否定していくんですか?そういえば、子育て恐竜として有名なマイアサウラって”おかあさん”恐竜って意味だけどそれにも苦情を入れに古生物学会にカチコミに行くの?万が一、この女子高生が”お母さん”という言葉に嫌悪感を感じるなら”ファミリー”マートを利用するな。単なる言葉狩りでしかない、共産党の連中が言いそうないちゃもんだけど、家族のイメージを壊して伝統や風習を破壊して革命を考えているのか?そうじゃないとしても、”お母さん食堂”とこの高校生が考えた名前を並べて、どちらが企業が考えるこの商品のイメージに合うか集計をとってみればいい。そのうえで、反対するならいいがやみくもにパフォーマンスとして商売の邪魔をするのだけは許せない。お父さんだってちゃんとやっているぞというのなら、1万歩譲って分からなくもないが、知ったかぶりしてジェンダーがどうとか言う前にマーケティングに口を出すな。