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今回の旅の目的であった知立の愛知教育大学での集中講義。
富山教授の出迎えを受ける。愛教大では学長選があり、初の女性学長が誕生していた。 1年生の教員志望への講義。今年で5年目か。 学生達は熱心に取り組んでくれたので、充実した講義と演習になった。 f:id:k-hisatune:20140807154421j:image 思考を「目に見える形」にするという方法はとても新鮮。あらゆる問題を解決していく力にしたい。 図解は、キーワードと○と矢印だけで成り立っていることに驚きました。板書にも図解を取り入れたい。 驚きました。 こんなにわかりやすくなるのかと感動した。 新鮮でした。 力がついたと思います。 文章の構成の方法がわかりました、、レポートや日々の授業に役立てたい。 すらすらと文章が書けました・。 物事を深く考えられるようになった。、、楽しかった。 視野が広がりました。楽しかった。 「あらゆるものを図的に見る」。答えがこんなに簡単だったなんて驚きました。 誰でもできる方法だから素晴らしい。 教師になったら子供に図解して自分を表現する方法を伝えたい。 頭にすぐに入ったし、説明文もすぐに思いつくし、不思議でした。 ビックリしました。 びっくりしました。 盲点でした。 「図解的な読み」が「論理的で客観的な読み」につながることが分かった。 一日で身につけることができました。 どんな文章でも読める自身がつきました。生徒を学習に主体的に参加させる方法の糸口になった・ 何回かやっているうちにコツがわかりました。奥深さに驚きました。 図で描くと内容が頭に入ってきて感動しました。すべての教科で図が使えるときいてなるほどと思いました。教科書も図解になって欲しい。 f:id:k-hisatune:20140807142853j:image お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2014/08/08 06:05:26 AM
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