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カテゴリ:道外日記(旅行)
4月25日~26日に青森へ1泊旅行に行ってきました。 数回に分けて載せていこうと思ってます。 前回は、新函館北斗駅の事を書きました。 日記の内容はこちら。 改札口を抜けてホームへ向かう途中には発車時刻の表示が。 9:31発の「はやぶさ16号」に乗りました。 ホームへエスカレーターで下ると、丁度、新幹線がホームに入線してきました。 北海道新幹線の車両は「JR東日本の協力をいただき、同社のE5系をベースとした H5系を製作した」とのことです。 違いは、外観は帯の部分がH5系は彩香パープルで、シンボルマークは北海道の形をしたもの。 内装も、床のデザイン等が多少違いますが、基本的にはE5系と同じです。 乗車したのは、JR東日本のH5系車両です。 10両編成で、10両目(函館寄り)がグランクラス。 座席は3列で18席のみの贅沢な造りになってました。 こちらは「9号車・グリーン席」です。 2列×2の車両でシートもゆったりとしてました。 出入り口には、車両案内板が。 そして、今回乗った車両が8号車です。 1号車から8号車までこのタイプで、全席指定になります。 通常料金は新函館北斗-新青森は片道7,510円ですが、ネット限定、 2週間前までの予約、座席数限定の「北海道お先にネットキップ」で 予約したので、4,350円で乗車できました 但しこの切符は、設定日・列車・席数・区間には制限があります。 時刻が9:31分になり新函館北斗駅を発車。 徐々にスピードを上げて時速260kmで走行。 流れるような景色に感動です。 約15分で次の停車駅「木古内」に到着です。 木古内を出発してしばらくすると、貨物列車が走る在来線との併用区間 三線軌道になります。 ここからは新幹線は速度を時速140kmまで下げての運行になります。 これは、貨物列車とのすれ違いの時に貨物が風圧で脱線しない為です。 そして、9:54分頃に青函トンネルに入りました。 総延長85kmを約25分で通過し、十数か所のトンネルを抜けると 青森側最初の駅「奥津軽いまべつ駅」に到着です。 奥津軽いまべつ駅を発車して暫くすると再び、在来線との併用区間が終わり 再び新幹線専用軌道になり、スピードを再度260kmまで上げて走行します。 津軽地方を爽快に駆け抜けて行きました。 僕が座った進行方向右側は津軽の山々が、左には陸奥湾を眺めることが出来ます。 そして、新幹線は徐々に速度を下げて新青森駅に近づいていきます。 青森市の街並みが見えてきました。 八甲田山も綺麗に見えました。 10:37、新青森駅に到着。 弘前へ行くために次に乗り換える列車まで8分。 新幹線ホームで写真を撮る時間もなく、旅行センターで 弘前中心に周辺を2日間乗り降りできる津軽フリーパス(2,060円)購入。 青森のねぶた(顔のみ)がお出迎え。 早歩きで1Fのホームへ向かいました。 この続きはこちらをクリック。 ++++++++++++++++++++++++
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