スカイリム スキル振り分け
まだスカイリムやってないんですが・・どんなプレイにしようかな。スキルは18種類251項目あるんですが一応81までしか取れない縛りがあるようです。縛りを解除する手もあるようですが・・どんな能力を取ってゆくかで流れが決まります。☆必須スキル鍛冶10・呪付13☆選択必須スキル両手武器19と片手武器21のどちらか、重装12と軽装10のどちらか☆欲しいスキル話術13、スリ12、開錠11、錬金術15、弓術16、防御12☆魔法関係スキル幻惑・召喚・破壊・回復・変性作戦の考え方・・鍛冶と呪付は武器や装備を自分で作れ、かつそれを売って金集めもできるので必須です。戦士ならば重装12+両手武器19、それ以外ならば片手武器21+軽装10が必要で・・ここまでで既に54項目、あと27をどう振り分けるか。欲しいスキルの5項目の中からどれを選ぶか・・話術があると商売がうまく行くし、スリをやると序盤は楽のようです。プランA 序盤 ぼちぼち金稼ぎしながら隠密・弓術・軽装のスキルを上げてゆく。レベル20位から鍛冶・呪付で資金集めと自分の装備を高めていく。弓術を選んだ理由は魂石を集めるには弓を使うのが良いという情報があるからです。弓を選んだら隠密スキルも関連性が高いので・・片手武器21+軽装10、鍛冶10・呪付13・弓術16・隠密13・・と合計83で2つオーバー振り分け決定ですね。プランB重装12+両手武器19、鍛冶10・呪付13 戦う・戦う・戦う・・一番簡明な攻め筋ですね。直接攻撃主体ですから防御12も必須です。あと15perkのスキルをどう割り振るか。話術と錬金術・開錠くらいか。従者に弓や魔法スキルのある人を持ってくるプランですね。魔術師の人はスキルをどう選んでいるんでしょうね。知りたいところです。にこにこ動画で魔法熟女まりあマジカというギャグ動画がありますが・・あの熟女はどうスキルを振ってるんでしょうね。片手武器21+軽装10・弓術16は絶対です。あと鍛冶10・呪付13・隠密13・開錠・・と考えると魔法に振る余裕あるんか?破壊魔法しかないんじゃないの?と思いますね。このスキルの縛りがあると脳筋プレイになってしまうんじゃないの・・とか思うんですが・・