みんみんのざる碁日記
2024
2023
2022
2021
2020
2019
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
全4件 (4件中 1-4件目)
1
初期条件は、以下の通り。地図 自国は青で、北の同盟国、赤とともにその北にいる敵二カ国と戦います。陸地が少ないので食糧を漁船で調達しないといけません。つまり制海権を取られたら負けです。
2020.06.30
コメント(0)
序盤作戦を考えてみました。開始時に二つの開拓者ユニットがありますよね。で、第二・第三都市を建設します。私が最初考えたことは資金や魔力・研究を出力する施設を作る作戦でした。しかしどうもこれが間違いではなかったかと思うに至りました。開拓者ユニットが街になるには時間がかかるという点を見落としていたからです。戦記のゲームにおいては第二都市1400年1月 首都を出発1400年4月 目的地に到達1400年5月 入植1401年5月 人口が1になる。1401年10月 人口が3になる。1401年11月 製材所が完成。生産力8が17になる。1402年1月 倉庫が完成。つまり都市建設が始まるまでの準備期間が長いという事に気付きます。第二・第三都市を建設する前に第四・第五都市用の開拓者ユニットを出してゆかないと間にあわないという事です。首都にはアマダンがあって都市防衛ユニットを生産しなければならないので首都から開拓者を出すのは得策でないので、第二・第三都市では市場や魔法市場を作る前に開拓者を作るべき・・と気が付きました。
2020.06.15
1404年9月まで進みました。主要三都市呪文研究は、Endurance, Summing Circle, Chamge Tereinと完了して現在sanctifyを研究しています。主要三都市に加えて二カ所入植しました。沼を平地にしたりして人口増加を図っています。 首都にはアマダンがあって軍事ユニットを供給します。それ以外の都市と入植地は全て金鉱があって海に面しています。商人ギルドを建設するためです。都市の防衛は、City Wallを建設し、アマダン付きキャバリーが門番で、アマダン付き弓兵が援護する態勢になっています。将来はプリーストやマジシャンも配備したいのですがまだオリハルコンのある都市を建設できていません。追記 現在英雄が二人います。
2020.06.11
まずは開始条件の説明をいたします。ピック選択は、ミラーン・錬金・アークメイジ・白5・緑4です。種族はハイマンです。難易度はEasy(最低)です。未解読呪文は、sanctify, Change Trein, Gaia's Blessing,Alter of peaceなど内政呪文が充実しています。 囲碁でいえば六子の下手みたいなもんでしょう。少々ミスっても勝てるはず。開始直後の様子半年後くらいの様子