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テーマ:家庭菜園(58751)
カテゴリ:秩父市内と周辺の話題
本日は天気予報と異なり、朝から日中にかけて降雪となった。午後止むも寒かったが、積雪には至らなかった。
昨日行ってきた32番法性寺の古文書について記そう。 ちちぶ学セミナーのメンバー、Sさんのお計らいで、こうした機会でなければ見ることのできない秘蔵文書に対面することが出来た。 法正寺の住職さんが、古文書を広げている。この文書は1488年に記された秩父札所の巡礼番付で通称【長享番付】と呼ばれている。この文書は戦後発見されたもので、秩父札所の記録としては最古の史料。 秩父札所は現在34ヶ所であるが、この時点では33ヶ所と記されている。 また、現在の順番とは大幅に異なり、現17番の定林寺が1番と記されている。 ↑の画像にある24番 四万部とあるのが 現在の一番である。おらが 現在作製中のレポートの冒頭の一節に その時期の事情を記しているので↓ 引用しておこう。 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 1 秩父札所の草創期(江戸時代以前) 秩父札所(=観音霊場)の成立時期、三十三所から三十四所への推移過程、札所番付の順序改変の要因とその時期など、江戸時代以前の中世から戦国期の秩父札所については謎というか不明確な部分も多く、大きな研究課題となっている。却ってそれがミステリアスな魅力であるのかも知れない。 それはさておき、その草創期において山岳信仰・神仏習合の修験道の行者山伏たちが三峰・両神・武甲といった秩父の山岳地帯を跋渉しながら、厳しい山上や修練の場に祀った観世音菩薩がその原点として存在し、こうした修験行者が修得した呪術・験力をもって里に下り加持祈祷を行う中で修験道は着実に一般民衆の中にとけこんでいった。 こうした背景のもとに、次第に里近くに下りて来た観世音は小堂に安置され、または堂宇の整えられた寺に遷座され人々の信仰を得ていくことになった。 長享番付が記された1488年当時においては札所観音のほとんどは修験行者等その観音堂を開創した原奉祀者の管理下にあったとされる。(河野善太郎著「秩父三十四札所考」246頁) その一方、秩父地方における禅宗の浸透は13世紀末14世紀初頭の臨済宗に始まり、その後遅れて入った曹洞宗と共に16世紀の戦乱期になると目覚ましい宗勢拡張を遂げ、次第に戦火に混乱・疲弊する札所の管理支配に乗り出していくこととなる。それまでは山上や林の中などの岩窟や草庵などに祀られていた札所観音は、次第に別当寺の境内に引地遷座される傾向が強まっていった。 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// さて、今日は寒くて、夕方ようやく散歩したのみ。キャベツとミズナの余りダネをポットに播種して育苗器に入れておいた。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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