037169 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HomePageSeed

HomePageSeed

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぴくせる2005

ぴくせる2005

Calendar

Favorite Blog

私のCG画像 慶夢さん
~気づくことで自分… Fruitionさん
青空日和 紘子.さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2005.07.27
XML
アニメをつくろう・・・Shade8basic(その3)

さて、Shadeで作品をつくるにはどうすれば、いいのでしょう。

1 モデリング
2 表面材質(マテリアル)の設定
3 ライティングの設定
4 カメラアングルの設定
5 レンダリング

手順を簡単に分けるとこんな感じです。

知らない言葉も出てきますね。
では、ひとつひとつ説明します。

モデリングとは、「形」を作ることです。
(ああ、簡単すぎる・・・)
出来た「形」を、「オブジェクト」といいます。
表面材質(マテリアル)設定とは、オブジェクトの
表面に色を塗ったり、写真を貼り付けて、本物
のように見せることです。
たとえば、お寿司のネタを本物っぽく見せるために
ネタをスキャナーなどでパソコンで読み込んでオブ
ジェクトの表面に貼り付けるわけです。
スキャナーにはラップを敷きましょう。次から使えなく
なります(笑)。
ライティングの設定とは光源を位置を決めること
です。光がないと真っ暗ですものね。
位置や光の強さを設定すると、どのように見えるか
というのをパソコンが計算して陰影をつけてくれます。
陰影は、オブジェクトをリアルに見せるのにとても
重要ですよね。
カメラアングルの設定は、カメラの位置、方向、ズーム
など、オブジェクトを、どのように見るかの設定です。
Shadeは本物のカメラのように細かく設定できます。
その全ての設定が終わったら、「絵」をパソコンに描かせ
ます。これが、レンダリングです。Shadeにはアニメーション
機能があって、「動画」をレンダリングすることもできます。

1 モデリング
2005-07-28 00:48:36
まず、形をつくって・・・

2 表面材質(マテリアル)の設定
2005-07-28 00:48:37
色塗り・・・

3 ライティングの設定
2005-07-28 00:48:37
ライトの位置を決めて・・・

4 カメラアングルの設定
2005-07-28 00:52:542005-07-28 00:52:54
どの位置から見るのか、ぐぐぐ~っと決めます。

5 レンダリング
2005-07-28 00:52:54

2005-07-28 00:54:52
後は、設定に従いパソコンが勝手に絵を描いてくれます。
じゃ~ん、終わり!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.07.28 01:05:25
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X