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2005.08.13
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まあ、あまりバカなことばかり、書いていると
お客さんに見放されますので・・・・復活!

アニメをつくろう・・・Shade8basic(その4)

Shadeのモデリングで特徴的なのが「自由曲面」。
他の3Dでは、あまり、聞かない言葉です。
サーフェイス曲面に少し似ているかな・・・・。

「ポリゴン」と同じ、形状表現の一つですが、より
形状の作成、編集しやすいように、よく工夫されて
いると思います。

前に「スプライン」というラインについて、書きましたが、
スプラインでは、頂点はラインの単なる通過点でなく、ライン形状
そのものに影響を与えることができます。
2005-08-14 04:03:05

そうすることで、少ない頂点で滑らかなラインを描くことが出来ます。
「ペジェ曲線」などが、そうですね。
2005-08-14 04:03:05

これを応用しているのが、「自由曲面」ですね。
スプラインを縦横、格子状に並べて、張子の骨組みの
ように形状を表現します。
それによって、少ない頂点で、滑らかな形状を自由に表現
できます。
そして、ラインそのものが、「輪郭」であるので、より直感的に
形状を作成・編集できるのがいいですね。
2005-08-14 04:03:05

ただ、「格子でなければ、ならない」という制限があるので、
全体の形状をよく理解し、どのようにラインを組むか、計画しとかないと
いけません。ある程度熟練が必要な気がします。

その点、ポリゴンの方は楽ですね~。(な~んも考えないでいいから好き)
頂点が多くなって、作成や編集が大変ですけど・・・(汗)

まあ、Shadeには、後でポリゴンに変換もできますので、得意な
方で、やればいいと思います。

最初は「自由曲面」で作っていって、最後にポリゴンに
変換して、煮詰めるというパターンは、どうでしょう?






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Last updated  2005.08.14 04:11:05
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