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テーマ:アニメをつくろう(42)
カテゴリ:アニメをつくろう>アニメ>CGソフト
まあ、あまりバカなことばかり、書いていると
お客さんに見放されますので・・・・復活! アニメをつくろう・・・Shade8basic(その4) Shadeのモデリングで特徴的なのが「自由曲面」。 他の3Dでは、あまり、聞かない言葉です。 サーフェイス曲面に少し似ているかな・・・・。 「ポリゴン」と同じ、形状表現の一つですが、より 形状の作成、編集しやすいように、よく工夫されて いると思います。 前に「スプライン」というラインについて、書きましたが、 スプラインでは、頂点はラインの単なる通過点でなく、ライン形状 そのものに影響を与えることができます。 そうすることで、少ない頂点で滑らかなラインを描くことが出来ます。 「ペジェ曲線」などが、そうですね。 これを応用しているのが、「自由曲面」ですね。 スプラインを縦横、格子状に並べて、張子の骨組みの ように形状を表現します。 それによって、少ない頂点で、滑らかな形状を自由に表現 できます。 そして、ラインそのものが、「輪郭」であるので、より直感的に 形状を作成・編集できるのがいいですね。 ただ、「格子でなければ、ならない」という制限があるので、 全体の形状をよく理解し、どのようにラインを組むか、計画しとかないと いけません。ある程度熟練が必要な気がします。 その点、ポリゴンの方は楽ですね~。(な~んも考えないでいいから好き) 頂点が多くなって、作成や編集が大変ですけど・・・(汗) まあ、Shadeには、後でポリゴンに変換もできますので、得意な 方で、やればいいと思います。 最初は「自由曲面」で作っていって、最後にポリゴンに 変換して、煮詰めるというパターンは、どうでしょう? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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