カテゴリ:カテゴリ未分類
来ました…。
「文章力の時代」がやって来ました…。 21世紀を生きるビジネスパーソンにとって、 おそらくトップレベルで役立つスキルになるでしょう。 【1】IT革命の進展、 【2】ライフスタイルの変化、 【3】論理的思考力の必要性、 これら3つの視点から「文章力」の 大切さを再考してみたいと思います。 【1】IT革命の進展 IT時代とはすなわち文章力の時代でもあります。 よく考えてみればホームページや、メールマガジン、 メーリングリスト、掲示板、チャットサービス… これらは全て文字情報で成り立っています。 今後ブログやソーシャルネットワークサービスの 普及に伴い、個人が文章を書き、情報を発信する 機会というのは益々増えていくことでしょう。 またITが生み出した革命的ツールである 「電子メール」は、今やビジネス・コミュニケーション の手法としてすっかりと定着の色を見せています。 社内電報しかり、また社外とのアポイントや商談も 今や電子メールでやり取りがされる時代です。 そこにおいて「文章力」がどれだけビジネスの精度を 高めるかは言わずもがな、皆さんお分かりでしょう。 (最近では「メール道」なんていう書籍も出ていますね) 【2】ライフスタイルの変化 一説によれば、現代人は江戸時代の人が 一生かけて集めた知識・情報を、なんとわずか 1ヶ月の間に集めることができるといいます。 これはイコール、 現代に住む人々が日々どれだけ多くの情報に触れ その処理に追われているかということを示しています。 そんな情報過多の時代においては、 単純な広告や陳腐な表現で彩られたDMやFAXは 当然のごとくゴミ箱に直行することになります…。 あなたの、あなたにしかできない文章表現。 情報洪水の現代にあって「キラリ」と光る1文を 紡ぎだす力…今まさにそんな文章力が求められています。 【3】論理的思考力の必要性 何もロジックツリーやMECEばかりが 「ロジカルシンキング」というわけではありません。 今ビジネスの世界で論理的思考力が求められて いるのは事実ですが、その本質は単純に ・「物事を秩序立てて説明することができるか」 ・「商品の良さをわかりやすく顧客に伝えられるか」。 そしてこの「論理的思考力」と「文章力」 というのは、まさに相関関係にあります。 周りを見渡しても文章力がある人間というのは、 必然的に論理的思考力があったり、 また反対に論理的に物事が考えられない人間は、 文章を書かせてみてもぐちゃぐちゃ… なんてことがありませんか? 文章を書くというのは、まさに自分の主張を 人に分かりやすく伝える訓練でもあるのです。 せっかく書いた文章を誰にも読んでほしくない なんていう人はいないでしょう?? 当然、何度も自分で読み返して論理構成を確認 してみたり、文章表現をチェックしてみたりする… そしてこの反復こそが論理的思考力と文章力の 相互向上に繋がるわけです。 あなたもまずは、このブログにコメントを加える ことから「上達の第一歩」を踏み出してみませんか? 【おまけ】 恋愛における文章力 今回はビジネスライクな内容でしたが、 「文章力」というテーマは人間関係、 とりわけ恋愛においてもあてはまりますね。 【1】のIT革命の進展という面から見ても 今や携帯メールは恋愛の第一段階として 欠かすことのできないステップとなりました。 【2】のライフスタイルの変化を見ても、 接触する異性の数が昔に比べ圧倒的に増えた今日、 少ない時間でどれだけ他との「違い」を際立たす ことができるかというのは重要な課題でしょう。 そこにおいて洗練された文章力がどれだけ役に立つか? ぜひ皆さんの手で試してみて頂きたいと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2004.12.31 22:49:52
コメント(0) | コメントを書く |
|