032572 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

起業家の本棚BLOG

起業家の本棚BLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

フリーページ

プロフィール

DEEPメンバー

DEEPメンバー

2005.01.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ここ数年、映画のCMをよく見ますね。

それも映画の内容というよりは試写会で感動して

いる人達の様子を映したCMとか。


こういう映画のCMは、CMを見た人にクチコミを

起こしてもらうことが狙いらしいです。2人以上で

観に行く人が多い、感じた事や感動を誰かと共感したい、

・・・スグにはなかなか思いつかないけど、映画

の持つ特性を上手く活かしてるんでしょうね。CM

自体は水面に投げた小石に過ぎず、そこから広がる

波が僕達を映画館に運ばせるようです。


でも、CMや広告をしなくても繁盛してるものもあり

ます。例えば、ラーメン屋さん!広告なんてしてない

のに物凄い行列が出来ちゃったり。クチコミだけであれ

だけの人が集まるのは凄いですよね。あっ、でも行列

自体が広告の効果を出してるかも(笑)!?


最近、僕は広告というものにやたら興味が出てきました。

例えば、電車に中で吊り下げられている週刊誌の広告。

見てくれる人にはこんなにしっかり見てもらえる広告は

ないな~って。それから向かいの席の人が読んでるスポ

ーツ新聞の見出しもある意味広告ですよね。商品であり

ながらかなりの広告効果あります!


日常を思い返してみると意識して見ようと思わなくても

自然と目に入ってくる広告って沢山ありますよね!そして、

その効果によって商品を買ってしまう。(本人はその効果

とは気付かないことも。)


つまり、能動的に読んでもらうことで何かを伝える本とは

対照的に、広告には人の無意識に何かを訴える力がある

んじゃないでしょうか!しかも媒体や枠組に捉われない

ところで勝負する広告って凄い面白い世界だなって思い

ます。(←エラそうなこと書いてごめんなさい。)



今日、ありふれた情報を取捨選択していかなくてはいけ

ないと言われています。広告もその例外ではなく、一体

どれがいい商品なのか分からなくなってきています。

しかし、ちょっと見方を変えてみると、日常目にする

広告から人の無意識の心に訴えようとする工夫が見えて

きてちょっとした発見ができるものです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.01.17 07:30:56
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
 通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw <small> <a href="http://hiru.kamerock…
 バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…

お気に入りブログ

週末起業、会社の起… 越後屋大吉さん
まちがいだらけのマ… paripakoさん
Twinkle Star きよ0730さん
ウォーーリーのDon't… ウォーーリーさん
パラダイス通信 … パラダイス通信~さん

© Rakuten Group, Inc.
X