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ここ数年、映画のCMをよく見ますね。
それも映画の内容というよりは試写会で感動して いる人達の様子を映したCMとか。 こういう映画のCMは、CMを見た人にクチコミを 起こしてもらうことが狙いらしいです。2人以上で 観に行く人が多い、感じた事や感動を誰かと共感したい、 ・・・スグにはなかなか思いつかないけど、映画 の持つ特性を上手く活かしてるんでしょうね。CM 自体は水面に投げた小石に過ぎず、そこから広がる 波が僕達を映画館に運ばせるようです。 でも、CMや広告をしなくても繁盛してるものもあり ます。例えば、ラーメン屋さん!広告なんてしてない のに物凄い行列が出来ちゃったり。クチコミだけであれ だけの人が集まるのは凄いですよね。あっ、でも行列 自体が広告の効果を出してるかも(笑)!? 最近、僕は広告というものにやたら興味が出てきました。 例えば、電車に中で吊り下げられている週刊誌の広告。 見てくれる人にはこんなにしっかり見てもらえる広告は ないな~って。それから向かいの席の人が読んでるスポ ーツ新聞の見出しもある意味広告ですよね。商品であり ながらかなりの広告効果あります! 日常を思い返してみると意識して見ようと思わなくても 自然と目に入ってくる広告って沢山ありますよね!そして、 その効果によって商品を買ってしまう。(本人はその効果 とは気付かないことも。) つまり、能動的に読んでもらうことで何かを伝える本とは 対照的に、広告には人の無意識に何かを訴える力がある んじゃないでしょうか!しかも媒体や枠組に捉われない ところで勝負する広告って凄い面白い世界だなって思い ます。(←エラそうなこと書いてごめんなさい。) 今日、ありふれた情報を取捨選択していかなくてはいけ ないと言われています。広告もその例外ではなく、一体 どれがいい商品なのか分からなくなってきています。 しかし、ちょっと見方を変えてみると、日常目にする 広告から人の無意識の心に訴えようとする工夫が見えて きてちょっとした発見ができるものです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005.01.17 07:30:56
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