カテゴリ:カテゴリ未分類
「時間管理」って非常に難しいですね。
現代を生きるビジネスマンの多くが 共通して抱える悩みが「時間がない!」でしょう。 ある程度ならば睡眠時間を削ったり、 時間密度を上げることでどうにでもなる。 でもそれを超えて体まで壊したり、 仕事の一部にまで支障をきたすようになると危険信号です。 1日における時間配分のどこかに 構造的な問題が発生している恐れがある。 ・仕事を細分化しすぎているのか? ・マネジメントに追われているのか? ・アポイントを入れすぎているのか? ・メール処理に時間を割き過ぎているのか? ただでさえ時間のない状況でこういった 構造的な問題を見つけ出すのは至難の業。 お金のない企業が、自分たちの儲かっていない 理由を見つけ出すのが難しいのと同じ理屈です。 資産(時間・お金)のない者は須らく投資に億劫になるから。 ただここで勇気を出して「1歩」踏み出さなければ いつまでたっても悪循環から抜け出せません。 時間がない時は思い切って、 「時間がない原因」を突き止めるのに 一番の時間を割けばいい。 明日から早速、時間手帳を作って 1日の行動を記録してみることにします。 結果報告を楽しみにしていてください(^^) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|