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2005.03.09
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こんにちは、もっちー@水曜です。

人はどんな時に「人と会う」ことに魅力を感じるのでしょう?

前回水曜日の日記で、営業というものにおいては
スキルや資質どうこうの問題より先に、
【相手に時間をもらう】能力が大切なのでは?と書きました。

ここでいう「営業」というのは
何も商品を売ることだけを指すのではありません。

人は限りある時間の中で常にその人なりの価値創造を行っている…

そう考えると、ある人に「会ってもらう」=「時間をもらう」
というその時点で、営業は既に始まっているといえるでしょう。

ではその【相手に時間をもらう】能力はいかにして磨けるか?
僕たちが「人と会う」ことに魅力を感じる瞬間を考えてみましょう。


【1】直接的動機
   会うことで直接のメリットがあると感じられる時。
   (例)・自分の知りたい情報を知っている!
      ・魅力的な商品を扱っている!

【2】間接的動機
   会うことで間接的・将来的なメリットが予想できる時。
   (例)・その人の周りの人(企業)と間接的に繋がれるかもしれない!
      ・将来大成し、自分に利益を運んでくれるかもしれない!

【3】人間的動機
   自分に自己重要感を与えてくれると感じられる時。
   (例)・自分は誰か他の人から必要とされている!
      ・自分の知識や商品が他の人の役に立つ!


この中で【1】の直接的動機に関する部分は、
自分の「現状」で勝負するしかありません。

何か強烈な強みや、商品を抱えていれば別ですが、
そうでない場合はここで勝負するのは難しいでしょう。

では【相手に時間をもらう】能力を伸ばそうとする場合、
どの動機に訴えかけるのが一番有効なのか?


来週水曜の日記で完結です。






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最終更新日  2005.03.10 01:40:06
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