|
カテゴリ:カテゴリ未分類
仕事柄、大勢の人前で講義をしたり、社員研修をしたりすることが多い。
そんなときに意識するポイントがある。 メッセージをいかに記憶に焼き付けるか ということだ。 深く記憶に焼き付けるために、 「関連づけ」を意識的に活用することが多い。 伝えたいメッセージがあるときに、 伝えたいものにストーリー性を付け加えて、 意識に残すためのツール(アイテム)を際立たせる。 ツール(アイテム)は、 ・小物(生物、花) ・キーワード(言葉、マーク) ・音(音楽) ・香り ・食べ物(飲み物) ・光(明暗) ・その他 こんな感じで無意識に関連付けられた記憶は なかなか忘れられないものとなる。 あなたにも、思い当たるものは無いだろうか? 些細なものに反応して、つい昔のものを思い出してしまうことが。 あの香水の香りをふっと鼻先をかすっただけで… 大好きだったあのひとを思い出したり。 メロディを聴いただけで、思い出してしまうもの…。 その言葉に、反応してしまうもの…。 伝えたいメッセージがあるのなら 何かと関連付けることで、 記憶を呼び起こすスイッチが入りやすくなる。 いつも伝えているメッセージ。 ちょっと意識するだけで、より深く印象に残るようになる。 一度試してみてね。 ↓おかげさまで、読者6000人を突破しました♪ 【週刊】メルマガ「気づき販促実践論」…通称ホリマガ ※かなり長文なので覚悟してね! 完全非公開のケータイ向けのメルマガなんだけど もう少しで1000名です。 ↓おかげさまで、読者990名を突破しました♪ 【日刊】ケータイ向けメルマガ「7秒で納得!お客さまのココロをつかむ法則」 かなりご無沙汰の書き込みです。 仕事がピークを過ぎ、少しだけ落ち着きました。 ブログもSNSもほったらかしだから、 まずはログインしてみます。 メールボックス見るのが恐いけど…。 少しずつお返事しますね! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006.06.17 22:16:05
|
|