178936 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ほっぷ すてっぷ じゃんぷ(アスペっ子&ADHD・LDっ子とともに・・・)

ほっぷ すてっぷ じゃんぷ(アスペっ子&ADHD・LDっ子とともに・・・)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2007.06.22
XML
fumikunの小学校は今日、フリー参観でした。

午前中の授業の様子を見てきました。

1時間目は『算数』・・・「表とグラフ」の授業でした。

fumikunは、1番前の真ん中の席。

ちゃんと席に座って、先生の指示通りにグラフに色をぬってました。

とりあえず、ホッとしながら1時間目の授業を見ていました。


2年生の頃から比べたら、だいぶクラスの雰囲気も落ち着いてきていますが

よくよく見ると、横を向いたり後ろを向いたり友達に話しかけ、落ち着きの無い子

授業が理解できてないのか、ぼーっとしている子

作業はめちゃめちゃ早くて頭は良いのですが、落ち着きなくそわそわしていて

ずーっとしゃべってる子・・・

あ~やっぱり、いろんなタイプが集まっているクラスです。


『算数』はT・T方式で、2人先生が教室にいて

一人が前で授業、一人が教室をまわりながら一人一人のチェック&声かけ。

「お話しない!」「だまって書く!」「書き終わったら、手をひざに置いて待つ!」

指示の仕方が短くて、くどくどしてないので

以前に比べたら、先生の指示がずいぶん通るようになっていました。

先生方もとても苦労されてるのがよくわかるし

色々勉強もされたんだろうなぁ、と思いました。


1時間目のチャイムがなり、休み時間になりましたが

fumikunは、グラフがまだ塗り終わってないようで、

相変らずグラフを塗り続けていました。


そして2時間目『国語』が始まりました。

・・・がfumikunはまだ、グラフを塗り続けています。

先生が「fumikun、『国語』始まったよ。」

と声をかけても、そのまま塗り続け・・・・でも、先生も無理やりやめさせることなく

周りの子も注意したりすることもなく

(fumikunの事が周りの子もずいぶんわかってきたようで

・・・以前は注意されるとそうとう怒ったりしていたので(^^;))

国語の授業をつづけていました。


そして、やっとグラフを塗り終えたらしく、まわりを見回し

『算数』の教科書、ノートをしまって

自分で『国語』の教科書、ノートを出しました。


無理に途中でやめさせると、fumikunは次の授業へうまく切り替えができないことを

多分、先生も、クラスの子も何度も経験されたんじゃないかな、と思いました。


『国語』の教科書をだしたfumikunは、そのまま授業にすんなり参加し始めて

登場人物になったつもりで気持ちを書く、という課題にもきちんと取り組み

発表までしました。


4匹の動物それぞれの気持ちを書いたのですが

先生に「一人一度だけ発表」と言われ

それでも、発表したくてfumikunが何度も手を上げていると

「fumikun、発表は一人一回だけだよ。」とクラスの子が声をかけました。

あ~怒るかなぁ~、ショックとひやひやしながら見ていると

すっと手をさげて、その後は手を上げませんでした。


fumikunちゃんと成長してるな~と、とても感動でした。ピンクハート

でもそれは先生や、クラスの子の力も借りての成長だと

今日の授業を見て思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.23 00:34:30
[fumikun(アスペルガー)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

♪えいぷりる♪

♪えいぷりる♪

Freepage List

Category

Favorite Blog

東田直樹さんオフィ… ひいちゃんファミリーさん

発達障害児が伸び伸… Akiko0314さん
前を向いて歩こう ふにふに。。さん
楽一らく座 くま9536さん
アスペなぼくのこと るりは♪さん
どんまい フームーンさん
(*^ー^)ノ♪ ☆楓翔☆さん

Archives

2024.11
2024.10
2024.09
2024.08
2024.07

© Rakuten Group, Inc.
X