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インターネットでできること:ビジネスに役立つインターネット:分かりやすいプレゼンテーションを学ぶ
第1章 「よいプレゼン」ってなんだろう? ■(1)あなたは「誰に」「何を」伝えたいのだろう? 質問1・・・あなたがプレゼンテーションをする相手は「どんな人」ですか? 質問2・・・あなたが「伝えたいこと」はなんですか? この2つに答えられるようにする。 私たちの目的である「よいプレゼン」とは、「あなたの提案」を「誰か」に伝え、その内容について「理解」や「同意」をしてもらい、さ らに相手に「あなたの提案に沿った行動をしてもらう」ことです。 あなた自身が自分の話すべき内容を分かっていなかったとしたら、「相手になにかうまく説明し、理解してもらうこと」はできるわけがあ りません。 ましてや、相手に「同意や納得をしてもらい、自分の提案に沿って行動してもらう」なんてできるはずがないのです。 そして、そのプレゼンを「よいプレゼン」ということはできません。 「あなたは、誰になにを伝えたいのでしょうか?」 これをじっくり考えることが、「よいプレゼン」をするための第一歩です。 「誰に」「何を」を曖昧ではなく、はっきりと形づくることが「よいプレゼン」のために何より必要なことです。 ■伝える相手にとっての「あなたの話のメリット」はなんだろう? あなたが今考えていること、あなたが今作っている資料は「あなたが話したい内容」であることは確かだと思います。 しかし、それは果たして、「相手が聞きたい内容」になっているでしょうか? あなたは、相手の立場に立って、相手の視点から眺めながらプレゼンの内容を考え、作っているでしょうか? よいプレゼンとは、相手をあなたの提案に沿って動かせるプレゼンです。 相手があなたの提案に沿って動くのは、そうすれば「自分にとってメリットがある」と感じるからです。 逆に言えば、もしも、相手があなたのプレゼンにメリットを感じなかったとしたら、あなたのプレゼンに沿った行動をしてくれるわけがあ りません。 「あなたのプレゼンの内容」を「あなたの視点から理解しただけ」では、本当のところ、あなたは「あなたがすべきプレゼン」をまだ理解 しているとは言えません。 ●相手のメリットを「ひと言」で表せるようにする。 あなたは提案を「誰に」伝えたいのか、どんな「相手」に話をしようとしているのかを、もうすでにじっくり考えてみたはずです。 それでは、その相手にとって「あなたのプレゼン」のメリットはなんでしょうか。 相手にとってのメリットをあなたは「ひと言」で答えることができるでしょうか? それが「相手を動かすためにいちばん必要なこと」、言い換えれば「よいプレゼンに必要不可欠な最も重要なこと」です。 ★「相手のメリット」をとことん、見つけだすことに注力しましょう。 あなたのプレゼン内容を、自分の側からだけでなく、じっくりと相手の側から眺め直して、感じてみて、そして「内容」の推敲を繰り返し てみてください。 「相手の現状」⇒「あなたの提案(プレゼン)」⇒「相手の将来(メリット)」を考えよう。 たとえば・・・・ 「相手の現状」(交渉力が弱く、CRFの回収が進まない)⇒「あなたの提案」(交渉力を上げるにはこうする)⇒「相手の将来」(CR Fの回収がスムーズに進む)⇒残業が減る。出張が減る。 ●「わかりやすさ」=「正しい論理」という大きな勘違い プレゼンでもメールや文章でも、ありとあらゆるコミュニケーションで一番大事なのは「伝える」ということです。 「自分の提案・考え・報告内容」を、相手が分かるように「伝える」ということです。 つまり、相手が分かるように「分かりやすく」伝える必要があるわけです。 ところで「分かりやすさ」とは何でしょう? よくある勘違いは「正しい事実を正しく論理的に積み重ねていけば、その話の内容が容易に相手に伝わるはずだ」というものです。 特に理系の人は、長年、研究報告をしてきた積み重ねもあり、「正しい事実+正しい論理=分かりやすい話の展開」という方程式を信じて いる人も多いかもしれません。 しかし、この方程式は正しいけれど間違っているのです。 必ずしも「あなたの話に興味があるわけではない人たち」「あなたの話を初めて聞くような人たち」に「限られた時間」の中で、あなたの 提案や報告内容を分かりやすく伝えようとする場合には、残念ながら「正しい事実+正しい論理=分かりやすい話の展開」とはなりません 。 むしろ、それは「分かりにくくて難しい話という印象」を与えてしまうことすらあるのです。 考えてみれば、それは当然です。 相手は論理学に精通した天才学者でもなければ、ミステリー小説の名探偵というわけではありません。 あなたが話す内容については、むしろ、あなたより苦手な人であることも多いはずです。 ということは、「論理的に事実を積み重ねれば分かるだろう」という考えはあまりに楽観的な勘違いだ、ということになります。 では、いったい何が必要なのでしょうか? 続きはこちら ↓ ●「インターネットで出来ること。ビジネスに役立つインターネットのサイト、ツール」の紹介サイト ↓ 「インターネットで出来ること。ビジネスに役立つインターネットのサイト、ツール」の紹介サイト お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Jan 15, 2011 09:32:25 AM
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