テーマ:仕事のコツ、仕事の秘訣(31)
カテゴリ:仕事の基本
■□■ 自己管理しよう(1)■□■
デーモン部長「今までに、仕事等を先延ばししたことは?」 ホーライ「もちろん、多々あり。今でも締切に追われる夢を見るね。試験の一夜漬けなど、数えきれない。」 デーモン部長「よく、『仕事が一段落してから』等と言う人も多いけれど、結局、仕事なんて一段落したことなんかない、とか。」 ホーライ「実は何やかやと理屈をつけて、正当化し、言い訳をして先延ばしする。それもこれも『先延ばし』をして、『どうでもいいこと』にかかずらわって、大事なことを後回しにるからなんだよね。」 デーモン部長「先延ばしする原因のひとつは、何が大事で、何が大事でないかを見極められないことになる。」 ホーライ「それができるようになるには、自分たちがどこから来て、今、どこにいて、どこへ向かっているのかを知らなければならない。」 デーモン部長「先延ばしを繰り返すのはさ、行動が遅れれば正しい判断ができず、正しい成果もあげられないことを分かっていないからだ。」 ホーライ「会社で期日を守れないと、ほかの部署にも迷惑かけるよね。」 デーモン部長「それがひいては、新薬を待っている患者さんにもデメリットを与えてしまうことを認識したほうがいい。」 ●●●今日のポイント ●大事なことは先延ばししない。 ●期日を守れないと会社にも社会にも迷惑をかけることになる ■■■ 仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発 才能を伸ばす方法 ■■■ ↓ ●「仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発 才能を伸ばす方法」の紹介サイト。ここであなたの人生が変わる。」 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Mar 2, 2011 07:11:38 PM
コメント(0) | コメントを書く
[仕事の基本] カテゴリの最新記事
|
|