カテゴリ:おすすめのビジネス書
とにかく無事に(ひとりの脱落者もなく)新入社員の集合研修が終わった。
心からホッとした。 新入社員もみな笑顔が明るかった。 でも、課題がひとつ見つかったね。 それは「会議の進め方」だ。 次の課題で新入社員に検討会をやってもらった。 ●「モニターに必要な能力・スキルとは何か?」 ●「一人前のモニターになるために、自分たちに足りないものは何か?」 ●「上記をふまえて、この1年間をどう過ごすか?」 小グループ(5、6人)の中で話し合うのはできても、40人近くで話し合い、統一見解を出すのがまだまだ苦手だ。 大人数での会議では、たとえば次のことが言える。 ●司会者(リーダー)に頼りすぎて意見が出ないで、質問ばかりになる。 ●意見を「まとめよう」という意識が働かず、話し合いが「拡散」する一方だ。 ●当事者意識が薄く、他人ごとのように話し合う。 話し合いを後ろで聴いていた僕は、なるべき話し合いに首を突っ込まないようにしていたのだが、「こりゃひどい」と思った時は、前に出て「会議の仕方」を指導した。 会議の終了後、「きみたちの会議はまだまだ会議になっていない。会議のためのビジネス書があるから、それを買って読むように」と新入社員に伝えた。 すると新入社員から「どんな本がいいですか?」とリーダーに聞かれたので、次の本を紹介した。 ●【送料無料】会議力トレ-ニング(楽天)
ビジネス書、ビジネスのノウハウ書を読む意義は「時間をお金で買う」という点にある。 著者が20年かけて身につけたノウハウを1500円程度、買うことができる。 つまり「20年」を「1500円で買う」ことになるのだ。 普通、「時間」は「お金で買うことができない」代表だが、ビジネス書を買うことではそれが可能になる。 これからはお勧めのビジネス書を紹介していくことも必要だな、と感じた。 今度から、社内のメルマガで「おすすめのビジネス書」を紹介することにしようっと。 それにしても、会議の司会を務めたOさん(女性)のリーダーシップ力はすごい。 将来、有望なリーダーになることだろう。 今から、楽しみだ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Jun 4, 2011 02:01:45 AM
コメント(0) | コメントを書く
[おすすめのビジネス書] カテゴリの最新記事
|
|