カテゴリ:おすすめのビジネス書
企業の価値と信用はこれで決まる!
現代のブランドは企業の「資産」である。 それを育て上げ、競争優位と顧客の信頼を得るには何が必要か? ブランドは意図的に育てるもの――「強いブランドとは優れた経営の結果であって、それ自体は管理すべきものではないのではないか」という考え方がある。 たしかに日本の長い商取引のなかで、「三越」のような伝統的なブランドがいくつも形成されてきた。 しかし今日では、ブランドは自然に形成されるものではなく、意図的に育てなければならない対象であり、そこにはブランドを効果的・効率的に構築するための戦略性が必要なのである。 グルメコーヒーの「スター・バックス」などに見られるように、今日ではブランドを短期的に育成し活用していくような経営・マーケティングが競争優位をもたらす市場状況が出現している。 ハッキリ言えば、「よい品質の製品を提供していけば自然にブランドは育成される」という考え方自体が修正を迫られているのである。 自社をあるいは自分を「ブランド化」したい方、プロは必読です! ●【送料無料】企業を高めるブランド戦略
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Aug 7, 2011 07:18:49 PM
コメント(0) | コメントを書く
[おすすめのビジネス書] カテゴリの最新記事
|
|