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May 9, 2016
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カテゴリ:井浦新
みなさん、こんばんは。私は役者か脚本家で見る作品を決めますが、この二作も脚本で見ようと思いました。

NHKプレミアムドラマ奇跡の人と放送が金曜日に移ったNHKドラマ10コントレールを見ています。


【作】岡田惠和
【音楽】井筒昭雄
【題字】峯田和伸

【制作統括】後藤高久(NHKコンテンツ開発センター) 河野英裕(AXON)
【プロデューサー】大倉寛子(AXON)
【演出】狩山俊輔・田部井稔(AXON)

亀持一択は毎日をなーんとなく生きるだけの、うだつの上がらないダメ男。鶴里花は過酷な人生と闘うタフな女。ある日、一択が花に恋をした。花は目と耳に障害のある娘・海を抱え、日々の暮らしでさまざまな困難に見舞われていた。そこで一択は考える。人生で何事も成し遂げてこなかった自分がいまやるべきことは、この母娘の手助けをすることだと。そして、海に世界のことを教えてやりたい、海にとってのサリバン先生になりたいと思い立ち、人生初の無謀な挑戦を始めるのだった。はたして一択は、海の「先生」になり、暗闇の先にある「世界」を教えてやることができるのか?そして一択は、花への愛を貫いて「家族」となることができるのか?
ダメな男の一途な想いが、信じられないような奇跡を生む!?

「マッサン」で英一郎を演じた浅香航大さん、「あさが来た」のスキンヘッド山内さん(そっち系の人、と言うブログの説明は何なんだ)、「まれ」の柳楽君演じる兄にぞっこんの妹中村ゆりかさんと、脇役にこれでもか!と朝ドラ出演陣をぶっこんできた岡田さん脚本ドラマ。ヘレン・ケラーの親が元ヤンキーのシングルマザーで、かつサリバン先生が特に教養のある人ではなく、30近くなるまで何もやったことがない駄目男といういかにも日本的な設定。海ちゃんを演じるのは「マッサン」のえま役を演じた住田萌乃ちゃん。台詞は勿論なくて見えない、聞こえない、しゃべれないのだけれど、ほんのわずかな動作で感情の片鱗を覗かせる。オーディションで受かったそうですが、将来が楽しみ。
宮本信子さん演じる大家さんは、普通の年寄りではないよ、という事をまず衣装で見せている。フクシくん呼ばわりされている福地 正は福祉に関する知識はあるけれど実際には関わらないよ、というスタンスを貫いている。だが隣人として花親子が登場したことで頑なさにも変化が現れる役どころでしょう。美大生の佳代はごく普通の反応を見せる住人で福地とぶつかっているので恋愛関係が生じそう。光石研さん演じる八袋さんが謎ですね。どんなバックグラウンドを持っているのか。

第一話はヘレン・ケラー物語でも有名な水のエピソード。流れる水を手に受けたヘレンが思わず「ウォーター!」と叫ぶ場面は舞台版でもクライマックスでした。しかしドラマではヘレンと一緒に一拓が水浴びしてます。海と同じように喜びを表現するところで、彼の純粋さを現しているんでしょうね。
さて、第三話では失踪していた花の夫―山内さんが登場します。



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一方こちらはコントレール。「セカンドバージン」で年齢の離れた女性と既婚男性、「ガラスの家」では義理の母と息子という常に禁断の恋を描いてきた大石静さん脚本です。

【作】
大石静
【音楽】
羽深由理
【出演】
石田ゆり子 井浦新 原田泰造 桜庭ななみ 堀内敬子 野際陽子 ほか
【制作統括】
勝田夏子
【演出】
柳川強 橋爪紳一朗
【主題歌】「泣きたいよ」
作詞・作曲:玉置浩二 歌:鈴木雅之



青木文(あや)は45歳。6年前、夫が上京中に無差別殺人事件に巻きこまれ、殺されてしまった。事件直後に妊娠が判明した息子も今は5歳。夫と始めた海辺のドライブインを、女手一つで細々と続けている。自分はもう幸せを取り戻すことはできないのだと、乾いた諦めの中に生きてきた文。事件に関わった刑事・佐々岡滋が文と息子を気にかけて足繁く訪ねてくるが、女心はときめかない。そんなある日、店に詰めかけるトラックドライバー達の中に、物静かで端正な雰囲気の男・長部瞭司(おさべ・りょうじ)がいた。耳は聞こえるが口がきけないらしく、筆談用のメモ帳を持ち歩いている。世捨て人のようなその佇まいは、眠っていた文の女心を大きく揺さぶる。瞭司もまた、物憂げな文の姿に心を奪われていく。だが、二人をつないでいたのは、皮肉な運命の糸だった。6年前、エリート弁護士の職も何もかも捨てた瞭司こそ、文の夫を殺した張本人だったのだ……。

同じ日に民放で放送されている林真理子原作「不機嫌な果実」で主演していた頃から確実に年を取っているのですが、挿入される石田ゆり子さん演じる文のモノローグがかわいくてかわいくて。そして相手役が最初口がきけない井浦さん。彼は平清盛の崇徳院のように、運命に翻弄される役が似合うのです。

第一話しょっぱなからキスシーン。
スタッフブログにもありましたがまんま西部劇のシェ―ンですね。夫を失って店(酒場ならぬ食事処)子供を育てている女性の元に流れ者がやってきて(寡黙)恋に落ちるという。濃厚キスシーンあってさすが大石さん脚本。本当に井浦さん字が綺麗。話さないだけに字が全てを語るような。

第二話で結ばれてラブラブの二人。
明日寄るよ、というメッセージに「カレ―だけかも」行くの10時半過ぎるかも、を見て「カレ―だけじゃないみたい」一児がいる母親の台詞とは思えぬ文の可愛らしさに吹く。姑はどうでも息子がいた頃の絵にかいたような幸せな家庭をやりたくて刑事にすがり文はその絵から逃れたい。

携帯を壊した息子をぶってしまう文。息子は何も言われなくても母親が変わったこと、変わりつつあることを知っていて、それ故の犯行=反抗。
その行為を重く見た姑が佐々岡の元を訪ねる。
孫を庇うという無意識が働いているにせよ姑が「携帯を壊した」という理由を省いて説明しただけなのに「夫を亡くして6年で精神的に不安定になり遂に息子にまで手をあげるようになった妻」というイメージを佐々岡に植え付け「自分が守ってあげなければ」と思わせるところ巧いですね。

第三話では佐々岡が文にプロポーズ。息子はなついているし姑も推すし、彼と結婚すれば周囲からは祝福される。でも文自身が何よりも望んでいない。

6年間思い続けて来た刑事がためた思いを一気に話してプロポーズしたのに文の心にあるのは「明日は金曜日」という恋人との逢瀬のことだけ。残酷だなぁと思いつつ恋って残酷なんだよね、当事者以外には。愛する人の事を何もかも知りたいけれど知らない方が幸せなこともある、これも残酷

第四話で文の夫の浮気相手だった女性・圭子が登場。彼女は現場にいて瞭司が文の夫の首をはずみで切ってしまった所を見ている。自分は浮気相手からのプレゼントも嘘をついて拒否しなければならないのに、妻は新しい恋人と楽しそうだ。二人を見ていた圭子は刑事のもとを訪ねる。

佐々岡のあの目は「殺人犯がのうのうと生きていることが許せない」と激昂する圭子の本音「自分はこんなに不幸なのに奥さんが幸せそうなのが許せない」を見抜いている目。刑事だけあって人が隠していることを見抜くのがうまい佐々岡に今日は感情を隠そうともしない文、これまた残酷な。

さて文から夫の死の様子を聞いた瞭司は良心の呵責から文の元を去る。必死になって瞭司を探す文は、佐々岡の「あの人はつきあっていい相手じゃない」という精一杯の佐々岡の助言も耳に入らない。

佐々岡をあくまで警察としてしか見ていないから出てくる「警察なら警察の仕事をして。」という言葉がどれほど彼の心を抉るのかも見えず手伝ってくれる女性が姑の言葉を受け流しつつ動揺していることも見えない。恋は盲目と良く言うが、恋する女性のもつ残酷さや無関心さもよく出てる。

第五話
佐々岡が運送会社社長に長部の事を聞きに来た時に『これ以上は令状が必要では』と庇った理由が本話で判明。普通なら『あいつが何かやったんですか』と警察を信用し従業員を疑ってかかるものなのに、ああいう状況で出会ったならなるほど長部を庇うはず。
愛する女に頼まれて恋仇を探して「何とかしてやって下さい」「頼む」と言って頭を下げ、深夜に彼女から電話で詰問され、たぶんそのままずっと寝てなかったのに、翌朝辛い時に呑気な顔を見せた事を笑って謝らなければならないなんてどれだけ切ないんだ佐々岡(泣きたいよ)。
事実をわざと全部言わない事で相手の印象を悪くするテク、前回は姑が使っていたが今回は使用人発言で怒ったタブが使う。「一晩いくらだ?と言ってくる客がいる」事のみ話しその後の「でも文は相手にしない」という情報を省くだけで「隙のある人妻」という悪いイメージが出来あがる。

第六話
今回のタイトルは「(あの時の)あなたは、もういない」ですね。トラックの運転手として再会すれば違った結論を出していたかもしれない。かっちりしたスーツ姿で現れた暸司を見てすらすらと「物語を作って」自分の気持ちに決着をつけようとする文。それでも振り返ってしまうのがまた。 
客を探しに行き父親候補の男性を見つける息子と思われ人の野球観戦を断り元彼のお茶に付き合う母親。自分の既婚者との恋愛は「愛しているから許される」その妻と犯罪者(と思ってる)との恋愛は「愛していても許されない」 と断じる愛人。今回のキーワードは『ちぐはぐ』恋も人も。
スポーツ万能で子供も懐き弁当の注文も取ってくる有能な刑事佐々岡との結婚は姑の描いた既定路線なのになぜか浮かない顔(寂しさか)。上司の「お前を幸せにする女とは思えない」という不穏な台詞が影を差す。再出発の日に夫と見上げたのは元彼にとってはトラウマであるコントレール。 

第七話
今回は先輩刑事兵藤が名言をば「デカとして起こっている事は頭に入れとけ だが旦那としては忘れて帰れ」そんな風に割り切れないんだよぅ、と言いたげなササさんの風呂場のサービスショット&お湯ざぶざぶ。
「母親が病気/義母が大変」という嘘で呼び出される文と瞭司。瞭司の家は父親の意志が全てなのはわかっているけれど、母親は彼に言葉もかけずに立ち去る。文もまたさびれた元家で親友と義母からサンドバッグ状態。無言と非難、どっちがましと言う事もないような。

最終回
わりと常識的な終わり方をしましたね。最後になってササさんが怖かった。今クール不倫ドラマが多かったせいなのか
このドラマもジャンル分けされてたけど、途中までこれ不倫じゃないですからね。

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最終更新日  June 20, 2021 01:10:00 PM
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