●2008年07月20日 ★AppleMobileDeviceHelper は動作を停止しました★
●2008年07月20日 ★dotmacsyncclientは動作を停止しました★
iTunes7.7の公開及びアップル新サービス"MobileMe"開始に伴う不具合で、実際に経験したのは上記の二つ。さらにもう一つ困ったのはファミリアカウントを追加することが現状出来ないということだ。
上記の画面のアップグレードボタンをいくら押しても、なんの反応も返ってこないために事実上アップグレードが不可能の事態に陥っている。ちなみにネット上を調べてみると、同様の意見が見つかっているので私の環境だけではあるまい。
●Windows XP Home Edition Serviec Pack2 + Internet Explorer 7.0.5730.11IC
●Windows XP Home Edition Serviec Pack2 + Firefox2.0.0.14
Windows Internet Explorerでアップグレード出来なかったので、次はFirefox2.0で確認したが、これもダメ。
●Macintosh 10.4.11 + Firefox 2.0.0.16
そこでMacintoshだったら受け付けてもらえるかと思い、上記の環境で試したがこれもダメ。最後に最新版Safariだったらどうなんだ?ということで実験を兼ねてやってみたが、それでもダメ。ここまで来ると個人環境の問題ではなくアップルのシステム側に問題があるのは明白だろう。
●Macintosh 10.4.11 + Safari 3.1.2(4525.22) これでもダメ。
そこでアップルのサポートにメールで苦情を言うことにした。該当ページを見ると『ご質問をメールで送信してください。72時間以内にご連絡差し上げます』とのこと。72時間はちょっと長いけれど、以前は確かこんな期限を限定した明示は無かったような気がするので、一歩前進かもしれない。すでに24時間経過しているので、まあ気長に待つとしましょう。
関連記事
●2008年07月20日 ★AppleMobileDeviceHelper は動作を停止しました★
●2008年07月20日 ★MobileMeで同期が出来ない-その2★
●2008年07月19日 ★MobileMeで同期が出来ない-その1★