ラップが好きになった音楽「Tinseltown To The Boogiedown」
おしゃべリードでLead以外のどんな音楽を聞く?と質問していたのでちょっとずらしてラップが好きになった音楽を。私は昔ラップが苦手でした。18世紀後半、アフリカに住んでいた人々がある日突然捕まえられて遠い異国に強制的に送り出され、奴隷にされてから200年以上経っても未だに差別され、理不尽な人生を送る黒人の若者達の心の悲鳴が込められていると私が感じて苦しくなるからです。ゴスペルと似た経緯から生まれた黒人独自の感性と環境からでしか生まれ得ない特別な文化なので、私の中にはヒップホップに対する敬意があるけれども、ゴスペルよりも直接的で攻撃的なものを感じてラップに対しては苦しい思いを抱いてしまうのです。初めてラップを意識したのは多分20年前頃だと思います。アメリカの黒人文化から生まれたヒップホップの4大要素の一つとして、苦しい現状をそこから羽ばたけない現実を音楽に載せて若者達がライブハウスで直接的な単語で叫んでいたのをニュース番組の特別コーナーで見たのだと思います。その頃私は自分の趣味を捨てて生きていたので普通の音楽からは離れていました。そんな状態だから尚のこと憎しみや怒りを言葉に載せて投げつけ合うようなラップは私の心に刺さって哀しみを生み出しました。アメリカの表立った人種差別が撤廃されても人々の心の奥に居座っている差別意識は未だに問題を生み出しており、しかも差別問題は世界中にあると思うので、私には手に負えない現実でした。私には太刀打ちできない現状でした。だから余りにも大きい問題を投げかけるラップが苦手でしたた。そんな頃に、私は極端に避けていた音楽や芸術に徐々に触れるようになっていました。ラジオを聴いていて気になった小谷美紗子(1996)や小林建樹(1999)なんかをそろりそろりと。その頃引っかかったのがDA PUMPの「Rhapsody in Blue」でテレビから流れるのを聞く度に気になって気になって気になってこんなに気になるならCD買って聞いてしまえ!!と、高い敷居を踏み越えました!DAPUMP/Rhapsody in Blue 【HD】https://www.youtube.com/watch?v=BD45rlc4b8o何故敷居が高かったかと言えば私が音楽を聴き始めた45年前頃や30年前頃の日本人が発信したフォークやロックはまだまだ洋楽をそのまま真似したものや借りて来たものが多くて私の中では正直なところ「音楽」と言うより日本人向けに聞きやすくした日用品的なものと感じていました。(ティン・パン・アレー《細野晴臣、鈴木茂、林立夫、松任谷正隆(後に佐藤博が参加)》やYMOや吉田美奈子や 鈴木慶一とムーンライダーズが大好きでしたが)だから私が日本の音楽の流れから離れている10年くらいの間にJ-POPが様変わりして独自の音楽を創り出している事になかなか気付けなかったので私の中では大きなハードルになっていました。だけどDA PUMPの曲は明るくて元気で楽しくて大好きになりました。踊りながら歌っているのにISSAの歌がぶれないのも驚きでした。中期までのCDは全部持っています。当時小学生だった息子と車移動中にいつも大声で歌っていました。音楽に飢えていたのでそれは体の隅々にまで染み込みました。今思えば、DA PUMPのラップはラップと意識した事がありませんでした。すうっとなじんでいつも一緒に叫んでいました!あれは助走段階だったのかなぁ。頭の固い私を柔らかくしてくれたんだと思います。そして音楽に飢えていた1999年にスクリッティ・ポリッティが11年振りに出したアルバム『Anomie & Bonhomie』を視聴もせずに買いました。 【中古】 アノミー&ボノミー /スクリッティ・ポリッティ 【中古】afb価格:298円(税込、送料別)ジャケ写がないですね(^^ゞ ●スクリッティ・ポリッティ (Scritti Politti) は 1977年にイギリスで結成されたグリーン・ガートサイド (Green Gartside) を中心とした音楽ユニットの名称。 シンセサイザーを起用した『キューピッド&サイケ'85』は 80年代の音楽シーンに大きな影響を与えた。)当時は近くに視聴出来る所がなくてグリーンの感性なら絶対好みだろうと思い取りあえずCDを買って聴いてみました。それはシンセサイザー抜きのアルバムで楽器から奏でられた美しい音とラッパーを起用したものでした。その中でも11曲目の「Brushed With Oil, Dusted With Powder」には何もかもやられて、このアルバムは未だに「無人島に持って行くCD」の一枚で15年経っても精彩さは衰えを見せません。Scritti Politti - Brushed With Oil, Dusted With Powder (1999)https://www.youtube.com/watch?v=li0ED0g3Zzs楽器から生まれる上質な音が見事に奏でられ絡み合い、グリーンのひたすら甘かった声は11年の間に奥行きと含みのある声になっていて楽器の美しい音と増幅し合い完璧な空間を創り出していました。何度聴いても遠く深遠な空間に浮かんで音の中に身を浸す事が出来ます。3曲目の「First Goodbye」も素晴らしくてしばらくはこの2曲ばかりを聴いていました。Scritti Politti - First Goodbyehttps://www.youtube.com/watch?v=gdSRf07MJrgでも他のラップの入っている曲は極力聴かないようにしていました。心が苦しくなると思っていたからです。ある時、家族で片道4~5時間の遠方に車で出掛ける用事があり、夫も一緒なのでDA PUMPを叫ぶ訳にいかないのでデイビィッド・サンボーンダリル・ホールとジョン・オーツスティング、エンヤ、エリック・クラプトンなんかを車中で流しました。そうして帰り道は夜になり高速道路の車のライトと星空の中スクリッティ・ポリッティの『Anomie & Bonhomie』を流しました。夜の高速道路でそれまで避けていたラップ曲も聴きました。するとグリーンの明るい感性が夜の道を明るく照らしているように感じました。そうして聴くうちにグリーンが起用したラップは怒りと絶望ではなく人間と言う楽器の発する音だと感じるようになりました。そして2曲目の「Tinseltown To The Boogiedown」が好きになりました。Tinseltown To The Boogiedownhttps://www.youtube.com/watch?v=2rw1HTJNN3Eこれが私にラップは音楽だよと教えてくれた素敵で楽しいラップミュージックです。ヒップホップとロックの見事な融合ギターとドラムがカッコイイ♪Scritti Politti - Prince Among Menhttps://www.youtube.com/watch?v=kD6TRnU1jcUスクリッティ・ポリッティの『Anomie & Bonhomie』はどの曲も大好きです(´▽`)それから日本のラッパーの発信するラップは明るく楽しいものがあり今では表現方法の一つに過ぎないと思えるようになりました。中でも息子が好きで聴いていたRIP SLYMEが大好きです。きっと日本人がラップを日本文化に取り込んでJ-ラップを作り出したんだと思います。あたたかくて愛情に溢れていて励ましと誠実さから生まれたJ-ラップ!!その後にラジオから流れるw-inds.が好きになりLeadが好きになり、いつの間にかいつもヒップホップダンスとラップが身近にあるようになりました。今こうして思うと、ラップを受け入れられるようになったのはLeadに至る大事な布石でした(´▽`)私を柔らかくしてくれたありがたい音楽達♪ありがとうのありがとう\(^ー^)/