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カテゴリ:バイク関連
昨晩走行していると、オイルランプが点灯。。。
僕の原付アプリオ君は2ストローク車なので、 オイルを充填してあげないとエンジン内部で金属同士が焼き付いてしまい、 エンジンが壊れてしまいます。 なので、ランプが点灯したら出来る限り早く補充せねばならんのですね。 そんなわけで今日は近所のディスカウントストア数店を巡る、 オイル探しの旅をしてきました!! 天気はあまり良くなかったのですが、 まぁ、そんなに遠くのお店を回る予定ではなかったので、 撥水製を持つジャケットを着て出発!! 前々回購入したのはFC規格のオイル。 そして、前回購入したのはFD規格のオイルでした。 FC、FDというのはオイルのランクを示しており、 今現在ではFDが最高みたいです。 今回はどっちにしようかなー。 FD入れておけば間違いないのは分かっているし、 FCからFDに変えたら調子が良くなったとは思うけど、 FCだと300円~あるし・・・。 FDだと1000円近いし・・・。 しばらくの間オイルコーナーでブラブラし、 迷いに迷って今回はFC規格のオイルを購入しました!! いざ注入!!! 今回購入したオイルはFDよりも粘度が低い気がしますが、 帰ってくるまでの短距離走行ですが、不都合は何も生じていません。 ネット情報によると、どうやらFCのオイルを入れつづけると マフラーにオイルが溜まってしまい、要交換となる可能性があるそうです。 FD規格のオイルには洗浄効果があるらしく、 FC・FD交互にで入れていけば大丈夫らしいので、 次回はFDにする予定です!! FCとFDの値段差がどの程度走行に影響してくるかしっかりと体に刻み込んで、 今後購入する時に役立つように色々試行錯誤してみたいと思います!! そんなこんなで久々のバイク関連日記は終了!! 本日の走行距離:30km 本日オイル充填。 現在の総走行距離:1700km 同時に満タン給油 今回の給油量:4,55リットル 今回の走行距離:150km 今回の燃費:32km/l 前回よりも大幅にダウン。 開けすぎ注意!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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