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いろんな仕事をしてきましたが、常に意識して実践してきました。
パレートの法則。 聞いたことがある方は多いと思いますが、活用する事はあまり無いように思います。 飲食店のメニューや顧客管理にも当てはめることができます。 メニューであれば上位20%の商品が売り上げの80%を占める。 ※ただ経験からすると、商品の場合おおよそ35:65くらいにはなる。 また、顧客管理に関しても同様の事が言える。 一凛のファンである上位(ここでいう上位はRFMによるもの)30%前後の方が 一凛珈琲を支えてくれいています。 もちろん初めて来店される方や半年に一度しか来れない方もいらっしゃいます。 一凛に来店されるお客様すべてが大切です。 ただメニューを考える時「いつも来る○○さんに注文してもらいたい!」 という思いで作ることがある。 12月にリリースした焼きドーナツもそのひとつ。 珈琲を週に3回、4回飲みにくる一人の男性客をイメージしながら商品化しました。 いつもは珈琲のみのご注文でしたが、先日ドーナツを注文していただけました。 よかった。 そしてこの法則を教えてくれた師に感謝。(前職の社長) 現在日本フードアドバイザー協会校長だそうです。 お元気そうでなにより。 一凛珈琲 宮本ひろし 一凛珈琲 ファンページも宣伝する ********************************************** 新しい一凛珈琲上尾店のブログはコチラから「一杯の幸せ」 一凛珈琲で行われるイベントの情報や、メニュー紹介などUPされています。 NEW!! パティスリーイチリン上尾店のブログ「上尾にケーキ屋ができるまで」 OPENまでのリアル日記. 宮本ひろしの日記はコチラから。 一凛珈琲を本音で口コミしてみる。「食べログ」はコチラから。 ********************************************** お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011.01.24 18:18:12
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