◆一凛のサービスとは
本日もありがたい事に満席状態が続きました。お待ちになられているお客様もおり、店内はパンク寸前。店としてはお待ちのお客様を一早くご案内したい。と、宮本は全く思っていない。今席に座っているお客様が大切。もちろんお待ちになられているお客様も大切です。当たり前。回転率や効率なんぞ考える必要は無い。と思う。お待ちになられた方には、席に座ってから十分にサービスで挽回できる。そう思う。店も落ち着いた頃一本の電話を取った。苦情の電話だ。店内が混雑している時にお冷を交換された。これはつまり早く帰れ と言う事か。とそれに対し少々声を荒げてしまった。そんなつもりは全くないのだから。お冷の氷が溶ければ新しいのを持っていく。空いた器があれば邪魔にならぬようお下げする。食後にお冷を交換する。一凛としたは全てお客様に対してのサービスと思ってしていることだ。もちろん「お冷の交換=帰ってほしいの合図」というのは知らない訳ではない。不快な思いをさせてしまったことをお詫びした。もちろん一凛の方針についても理解していただけた。電話いただけたことに感謝。一凛珈琲 宮本ひろし