ワシントンでは車をホテルに置いて地下鉄であちこち動きました。
しかし、切符の買い方が難しい。
というか20ドルとか入れると5ドル以下の切符が買えない。3枚チケットを買おうとしてもよくわからないので1枚ずつ買う。
後で気がついたのですが、実は適当に好きな金額を切符にチャージ出来る方式で、間違って1.35ドルのところを1.65ドル買ってしまったら0.3ドルまだ残った切符が手元に戻って来ました。
そのうち慣れて3枚まとめてカードで精算出来るようになりましたが、初めてだとかなり戸惑います。
また、どの駅も構内の作りが良く似ており、それがまた重厚で感心しました。
核戦争の時にはシェルターにでもなるのかと言うぐらい重厚です。
以下Wikipediaより
1960年代、ワシントンD.C.には、大規模な高速道路計画案が複数存在していたが、それらに対する反対が次第に強くなる中で、代替案として地下鉄網の建設が進められ、高速道路建設資金が地下鉄網の建設資金へまわされることとなった。
地下鉄の建設は、1969年12月9日に始まり、最初の路線であるRed Line(Farrgut North-Rhode Island Avenue間、7.4km)が、1976年3月27日に開業した。計画当初の路線網(83駅・165.5km)は、2001年1月13日に、Green Line、Anacostia-Branch Ave.間の開業をもって完成した。その後も、ワシントンメトロは、地下鉄路線網の拡大に努めており、Blue Lineの延伸やRed LineのUnion Station~Rhode Island間に新駅の設置(New York Avenue-Florida Avenue-Gallaudet U)が2004年11月20日に行われた。また現在、Orange Line を延伸し、バージニア州にあるワシントン・ダレス国際空港とワシントンD.C.とを結ぶ計画(Silver Line)が進められている。
2004年6月9日には、850,636もの人々がロナルド・レーガン大統領の国葬や遺体が一時安置された連邦議会議事堂に向かうために、ワシントンメトロを利用した。これは開業以来、一日当り最も多い利用者数であった。
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