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カテゴリ:ビジネス
今日は一日在社だったので、さくさくと事務処理をこなす時間が
ありました。入社当時は9:00~17:45までの時間が長くて長くて、 苦痛で仕方なかったのに、今では業務処理に時間が足りない程に感じます。 ふと、一体何にそんなに時間がかかるのか、ぼーっと考えてみました。 すると、結構単純な事に以外と時間を費やしている事に気がつきました。 例えば、 ・メールの処理、検索 ・工場や各営業所の内線番号を探す ・問題解決のための担当者、担当部署を探す ・交通費の清算(これ、結構ためてしまうんです…) 本当に単純な例を挙げましたが、結構こういった事に費やす時間って ばかにならないんですよね。しかも、単純だから逆にメモをしたり、 覚えようとしない。その場きりで忘れてしまい、また次回同じ事を 調べる羽目になる。非効率的です。 という事で、仕事の効率を上げるため、自分はこれらの業務を全て 「ルーティン化」するように心がけてます。型を作ってしまえば、 後はそれを引っ張り出してその型に当て込むだけです。例えば、 Aという不具合が発生したら、○工場の×さんへ現品を送る。 これがルーティン化されていれば、わざわざ不具合が発生する度に 誰が担当で、住所はどこで、なんて調べる必要はなくなります。 PCに登録してある担当者名、工場、送り先をコピペして、はい完了。 特に事務的な作業においては、ルーティン化は仕事を効率的に 進める上で、非常に役に立つのではないかと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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