035970 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いこたんのつれづれ日記

いこたんのつれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

だいちゃんの競馬予想コーナー  


2001/12/29 東京大賞典


2002/1/5 金杯


2002/1/6 ガーネットステークス


2002/01/13 京成杯


2002/01/13 日経新春杯


2002/1/14 シンザン記念


2002/1/20 アメリカJCC


2002/1/20 平安ステークス


2002/1/23 TCK女王盃


2002/01/26 根岸ステークス


2002/1/27 東京新聞杯


2002/1/27 京都牝馬S


2002/1/30 川崎記念


2002/02/03 共同通信杯


2002/02/03 シルクロードステー


2002/02/03 小倉大賞典


2002/02/10 ダイヤモンドS


2002/02/10 きさらぎ賞


2002/02/11 佐賀記念


2002/02/16 クイーンカップ


2002/02/16 京都記念


2002/02/17 フェブラリーS


2002/02/23アーリントンカップ 


2002/02/24 中山記念


2002/02/24 阪急杯


2002/03/02 チューリップ賞


2002/03/03 中京記念


2002/03/03 弥生賞


2002/03/09 中山牝馬S


2002/03/09 阪神スプリングジャ


2002/03/10 クリスタルカップ


2002/03/10 フィリーズレヴュー


2002/03/16 フラワーカップ


2002/03/17 スプリングS


2002/03/17 阪神大賞典


2002/03/18 黒船賞


2002/03/21 名古屋大賞典


2002/03/23 日経賞


2002/03/23 毎日杯


2002/03/04 高松宮記念


2002/03/24 マーチステークス


2002/03/27 ダイオライト記念


2002/3/31ダービー卿CT/大阪杯


2002/04/06 ニュージーランドT


2002/04/07 桜花賞


2002/04/13 中山グランドJ


2002/04/13 マイラーズカップ


2002/04/14 皐月賞


2002/04/17 マリーンカップ


2002/04/21 フローラステークス


2002/04/21アンタレスステークス


2002/04/27 青葉賞


2002/04/29 天皇賞


2002/04/29 オグリキャップ


2002/05/04 NHKマイルカップ


2002/05/01 兵庫チャンピオンS


2002/05/05 群馬記念


2002/05/05 かきつばた記念


2002/05/11 京都ジャンプS


2002/05/12 京王杯SC


2002/05/12 新潟大賞典


2002/05/18 目黒記念


2002/05/19 オークス


2002/05/19 東海ステークス


2002/05/22 関東オークス


2002/05/25 金鯱賞


2002/05/26 ダービー


アルバム


友人宅にて


オフ会 2002/02/04


お料理メモ


出産時の経過記録


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2010.03.29
XML
カテゴリ:時事ネタの感想
もともと40歳までには起業しようと思い、ベンチャー企業ばかりを受けまくった就職活動。入社時の社長面接(ベンチャーだから筆記が受かるとすぐ社長面接。)では「将来は自分で起業して社長になりたい」とかいいながら、この年まで転職を何度かしつつもずるずるとアラフォーになるまで会社員のぬるま湯にどっぷりつかってしまった、今の仕事は100%どんづまり状態なワタクシいこたんですが、子持ちアラフォー資格なしの私が、人さまのために何ができるかな?と考えたところ、「詫び状書き」と思った次第です。思えば不渡り出しそうな客先からのオーダーを「もうこれ以上オーダーしないでくれ」と詫びつつ受注コントロールするところから始まり、預かり部材をなくしたと言ってはクライアントに頭を下げ、コールセンターのクレーム対応に3時間以上エンドユーザーの愚痴を聞き、ドングル不具合に右往左往しながら部品交換に駆けずり回り等々、私のキャリアは「詫びる」ことで形作られています。

いきなりですが、詫び状の書き方基本講座♪ 
大まかな文章構成は以下のような感じ。
1)まず詫びる
2)経緯の説明
3)対処
4)今後の対策
最後は再び「お詫び」で締めます。
しかしながら、大人の都合により、「お詫びできない詫び状」を書かなければいけない場合もあります。その場合は「申し訳ございません」という単語を使わず、如何に誠意を見せるのかが腕の見せ所。「着地」を明確にした詫び状を書く必要がありますが、この辺りはなかなか簡単に要約して書くことはできないので、後日機会があったら別途書きたいと思います。

先方が権威に弱い人だったりすると、メーカーの社長名で詫び状を出さないと取り合ってくれなかったり、コールセンターのオペレーターさんの説明だと取り合ってくれず、オペレーターさんと同じ説明を「センター長」みたいな肩書の人がをすると納得したり、世の中肩書重視なのは相変わらず。現場の担当者が一番クレームの本質を理解してることもあるんだけどね。(そうじゃないこともあるけど)

お詫び/クレーム対応請負会社でも設立しようかな?需要はありそうだけれど、一歩間違うと、エンドユーザーもクライアントも敵にまわして出入り禁止になりそう。こじれた場合のリスクマネージメントの詰めが甘いとやってけないな。。。起業までのリミット、あと2年と5カ月。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.03.29 22:34:23
[時事ネタの感想] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X