512256 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Eternal Flame of The Universe

Eternal Flame of The Universe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

今の常識・非常識 … Happy Birthday!さん

やはり、バイクは気… PURPLE★HAZEさん

静かな空は何処にあ… lain.さん
Miki’s Web site qbmikiさん
aim☆aim 飾莉妓 chocolarsさん
ハワイ市場 ハワイ市場さん
NEKOMUSHI’s World nekomushiさん
眞弓の庭 楽天眞弓さん
あんな道、こんな道。 robin-mateさん
bluemoon ★☆ルナ★☆さん

Comments

Happy Birthday!@ Re:2016到来 To be or not to be!(01/01) 全てが良い方向に向かいますように。
JET/ジャガー@ Re:2016到来 To be or not to be!(01/01) あけましておめでとうございます! 今年も…
happywings@ Re:新年おめでたいのかね?(01/01) Take care! Long time no see. Summer is …
Happy Birthday!@ Re:新年おめでたいのかね?(01/01) 新しい年が来ました。 心をリセットして勧…
Happy Birthday!@ Re:Dear Readers お久しぶりですね(08/20) 無理をされませんように。 少しずつアップ…
JET/ジャガー@ あけまして おめでとうございます!
楽天眞弓@ 明けましておめでとう。 気になっていました。ブログが書けるよう…
happywings@ なんでかなあ OK, I forgot most of my japanese langu…
happywings@ お願いがあります Sorry I miss some lines. Can drinking m…
happywings@ 応援してる Sorry i haven't checked plaza for a whi…

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Freepage List

2007.01.24
XML
カテゴリ:VARIOUS
 思うに曲を作る作業というのは、パズルの様なところがあるのだ。

 なぜなら、各Partsになる素材ができていても、それらを組み合わせてやらないと具体的に絵を描けないのである。
 したがって、いくらSamplerやSynthesizerがあっても、それだけでは曲にならないのは分かっていただけると思うのだ。

 要は、どんな方向性で何をやりたいのか自分で具体的に分からないことはできないのである。

 さて、私が、イメージの質感を大切にするのも、自分の具体的な方向性に一石を投じるためなのである。自分でランダムに作ったMelodyを聴いてイメージを思い浮かべてみる。あるいは、映像のイメージを思い浮かべて、それを音色やMelodyにしてみるのである。

 こうした訓練を風呂に入っているときにするとよいのだ。Relaxして気分がよいのだから、よい考えが浮かぶのにはうってつけである。

 天井から落ちる水滴の音を聴いてみようじゃありませんか。そして、湯船にポチャンと落ちたその一瞬の音を永遠に等しいくらいに感じるのだ。

 私が思うに、音楽というのは、絵画と違って一瞬でその全体像を捉えられないようになっているのだ。その曲の時間軸に沿って、構造や質感が変化するという特徴を持っている。
 曲を構築するには、時間軸に対して、その構成要素となる楽器群が水平方向と垂直方向にどのように変化するか把握する必要があるのだ。

 さあー、難しい話はこの辺にしておいて、実際に自分で演奏して楽しもうじゃないか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.25 17:38:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X