こんにちは。 スティッキー少尉です。
・ 宅配便の 「再配達」 を減らそうと、玄関先に荷物を届ける 「置き配」 の普及を促す動きが、官民の間で広がっている。という旨のニュース報道がありました。[2024年7月8日報道]
(以下は、「
NHK NEWS WEB」 の記事です。URLアドレスは [https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240708/k10014504441000.html])
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宅配便の再配達削減へ 「置き配」普及促す動き 官民で広がる
2024年7月8日 6時01分
宅配便のドライバー不足が深刻さを増す中、ドライバーの負担となっている再配達を減らそうと、玄関先に荷物を届ける「置き配」の普及を促す動きが、官民の間で広がっています。
宅配業界では、ネット通販の需要の高まりなどで配達件数が増え続ける一方、ドライバー不足が年々深刻さを増していて、1回の配達で届けられない再配達がドライバーの負担だとして課題となっています。
こうした中、国土交通省は再配達の削減に向けて、ことし10月以降、ネット通販事業者を対象に新たな対策を打ち出します。
具体的には、ネット通販の利用者が置き配や宅配ボックスを活用し、1回の配達で荷物を受け取った際にポイントを付与するサービスを事業者が導入した場合、国がポイントの付与にかかる費用を配達1件につき最大5円、最長2か月間、補助します。
一方、宅配最大手のヤマト運輸は、一部のネット通販事業者で利用者が商品を注文する場合に限定していた置き配の対象を、6月から大幅に拡大し、5000万人余りが登録している自社で展開するサービスでも置き配を選択できるようにしました。
国土交通省は、荷物の再配達の割合を今年度中に6%とする目標を掲げていますが、ことし4月時点では10.4%と、依然、10個に1個以上が再配達となっていて、ドライバーの負担軽減に向け、置き配の普及を促す官民の取り組みが進んでいます。
オートロックのマンションでも「置き配」
再配達の削減に有効な「置き配」について、オートロックのマンションでも普及を促そうと、システムを取り入れる動きが出ています。
「三井不動産レジデンシャルリース」は、去年、ネット通販大手のアマゾンジャパンと共同で、配達員が荷物に添付されたQRコードなどを専用のアプリで読み込むことで、マンションの入り口のオートロックを解錠するシステムを導入しました。
安全面での対策として、あらかじめ宅配業者側が登録していた配達のスケジュールや位置情報と合致しているか、システム上で確認が行われます。
ことし5月までに300棟余りの賃貸マンションで導入し、これまでのところトラブルなどは起きていないということです。
また、マンションの管理などを行う三菱地所コミュニティや東急コミュニティーもことしから、マンションの管理組合の同意をあらかじめ得たうえで、提携する宅配業者の配達員がデジタルキーを使ってオートロックを解錠し、マンションの玄関先まで荷物を届けるサービスを提供しています。
物流業界に詳しい流通経済大学の矢野裕児教授は「再配達は、宅配便のコストを上げ、利用者の負担増にもつながる。宅配業者とマンション供給業者、ネット通販業者が一緒になって、再配達を防ぐ仕組みを作ることが重要だ。一方で、さまざまな形でインフラを作っていくことも重要だが、最後は利用者の意識が変わらないかぎり、再配達は減らせない」と指摘しています。
‐(以上)
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(前記のニュース報道を閲覧の上、私は思った)
再配達が
自動車、オートバイを利用の上、行われるならば 「温室効果ガスの排出」 は増える。
なので、海面の平均水位の高くなる
確率は上がります。
従って、再配達は 「GX (グリーントランスフォーメーション)」「脱炭素化」 の目的である、「海面上昇の防止」 から外れるのです。
また、QRコード利用の 「置き配」 が 「DX (デジタルトランスフォーメーション)」 であり、それを 「GX」 の推進と
評価することもできます。
そして、今後 「DX」 のためのインフラ設備が 「GX」 の効果を反映させたものとなって行く。当該は、両トランスフォーメーション (「DX」「GX」) の相互依存の状態を生むことから、理想的で大変
興味深い。
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