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代表百姓の日記

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2006/09/14
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カテゴリ:経営
旧職場、島根県庁産業振興課主催のセミナーに行って来ました。
内輪を誉めるのもアレですが、良いセミナーでした。いい仕事してますなぁ。

講師の藤村正宏氏(フリーパレット集客施設研究所主宰)は、藤村流「感動」で売れ!「体験」で売れ!
など多くの著作があり、話もすごい上手。
うなずくことの多い話でした。

特に、『お客さまはあなたの商品は欲しくない』という話。

そう。お客さまはウチの健康食品が欲しいわけじゃない。
もちろん、モロヘイヤである必要もない。
さらに、健康食品を食いたいわけでもない。
健康でいたいだけ。
で、幸せな暮らしがしたい

これがお客さまのホントの望みなはず。
だから当然、わが社が売っているのは健康食品ではなく、健康に暮らせるという感動だと思ってるんです。

こう思ってることは以前にも書きましたが、今日、そのことに自信も持てました。

そうそう。でも、中にはちょっと悩んでしまう内容もありました。
体験を売るってことは、お客さまの体験談(喜びの声)をどんどん出して行くことでもある!どんどんお客さまの声を出すべき!・・っていう件り。

でも・・・健康食品の広告って、よくあるじゃないですか!?体験談。
○○日間で××キロ痩せました!!もう、ほんっとに感動です!!
とか
「目のかすみが気になってたんですけど・・これを飲んだらすぐに効果テキメン!!今では新聞読むのも楽しみになって来ました」
とか・・・

これ、本当の声ではあると思うんですね。嘘ではないだろうと。
でも、私はどうしても怪しいと感じるんです。

自分がそう思ってしまうもんだから、チラシを作るときでも社内ではちょっと揉めます(笑)
どうしてお客さまの声がイケナイのかと、これはスタッフからも真剣に言われます。
彼女らからしてみれば、お客さまの声は自分たちの誇りでもあり、それを伝えたいわけです。

そりゃあそうです。
直販会社ですから、毎日お客さまの悩みと向き合ってます。
モロヘイヤ粒飲んだら、かえって便秘がひどくなった。
なんていうお客さまもいらっしゃいます。
それでも、そのを乗り超えると良くなるってことが体験上わかってますから、ウチのスタッフは粘ります。
「がんばって、一緒にがんばりましょう」と伝え(100%ではないので、そりゃあこわい気持ちもあるけど)、応援します。

そしてそれを乗り越えたときにもらえる喜びの声
これはもう、嬉しい。それを誇りにしていることはヒシヒシと伝わって来ます。

それを、社長たる私がアヤシイなんて言ったらサービス業の自殺です。
スタッフがもたなきゃ、会社なんてすぐに吹っ飛びます。

だから、もちろんハンコは押します。
押しますが、やっぱりいつも気になります。

どう受け取られるんだろう。
知らない会社の怪しいチラシ。チラシが怪しいから会社も怪しい。
そう思われたらイヤだなあ・・・・

悲しいことです。
名もない小企業だから、お客さまの信頼が一番の財産です。
それを誇りをもって伝えたい。

ホントに。それがしたいなあと。
これは心の底からそう思います。






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Last updated  2006/09/14 08:47:05 PM
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 Mitchy99@ Re:まつりの後(08/26) 上野選手の話すごいですね。 やっぱりす…
 あにきっ!@ 久しぶり 元気出してマメに日記かけやい(笑)
 king@ Re:梅雨入り 台風は大丈夫でしたか? こちらは空梅雨で…

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