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テーマ:私のイギリス生活(444)
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今日は久々にログインをしました。皆様お久しぶりです♪ ギョギョッ・・・。楽天の機能が変わっているじゃありませんか。(思わず焦る・・・) さて、今週は仕事に2日間行って参りました。 感想は・・・・・・。 「やっぱり、丸一日中英語だけの仕事って強烈大変・・・。」この一言につきる思いです。 しかも覚える事が山ほどあって、クラクラ~・・・でした。 ただ、役所で働く事になり「日英のサービスの違い」を目のあたりにしたのは面白かったです。こちらにいれば、今更驚く事でもないのですが「サービス向上」と言いながらも向上どころか下降しているような思いでした・・・。(^^;) ある1人の住民がやって来ました。ありがちなクレームです。 「〇〇通りの△△バス停の近くにゴミが山積みになっているんだけど。誰も回収にやってこないのよね。プンプン。私達は税金を払っているのに!(←決まり文句)」 ぐうたらワイフはその時、スーパーバイザーの人と一緒にいました。初日という事もあって、彼女が対応するという事で・・・・。 「今私の使っているPCでは何もできません。クレーム用のシステムを入れていないから、ここからログインしてあなたのお名前・住所など詳細を聞く事もできないです。だからここでは何もできません。どうしてもというならここに電話してください。」(←電話番号を書いたメモ渡す。) (出た~・・・この国でよく起こるたらいまわし。) 住民の方は怒って帰りました・・・当然ですが。(^^;) これが日本なら恐らく(いやほぼ確実に)、詳細を聞いてクレームの部署にその旨をメールなりなんなりで伝えると思います。もしくは、そういうのが頻繁にあると分かっているならフォームを事前に置いておいて直接書いてもらうとか・・・。 そして、スーパーバイザーさんは言いました。 「よくこういう事があるのよね~。何もできないのにここで言われても・・・。だからああいうクレームがきたらこの電話番号を教えてあげればいいから♪」 「?????????」(じゃぁ、ここでできるようにしろよ~!) 旦那タンもそういえばよくブツブツ文句を言っていました。役所があーだ、こーだ・・・って。その時、ぐうたらワイフはいつも「じゃあ、電話するか役所に行けばいいやん!」って言っていたけど今なら旦那タンの気持ちがわかる。正直言って、時間のムダ。 何故なら、皆必ず別の電話番号を教えちゃうから。それでその人も恐らく別の電話番号を教えて・・・気がつけば最初の電話番号にもどっているというパターン。 さて、我が役所のスローガン?ですが「お客様(住民)最優先」だそうです。 ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!? ほんまかいなぁ~。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006年04月07日 19時07分49秒
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