|
カテゴリ:カテゴリ未分類
10月14日 晴れ
週末の巣、天馬山サーキットへ。 ここ半年ほど手を焼いているY氏のNSR250 とうとうコースインへ向けて最終セッティング。 フルノーマルキャブレターの状態で直キャブ仕様なので、 カブってしょうがないので、 ちょいと知り合いにエアクリーナー無しのエアクリBOXを借りて装着。 そしてさらに、前回とは違って使用許可済みのシートカウルを装着。 走り出すだけで借り物満載です。 (他にも色々借りてるもの有り) 暖気も済み、アクセルをアオル。 ヴァイ~ン ヴァイ~~ン・・・シャラシャシャラ(乾式クラッチ音) 直キャブ時よりも元気いっぱいに回るエンジン。 よし、これならまぁ行けるかなぁ?っと走行準備 久しぶりのコースインで、NSRも初のコースイン。 (この辺りの写真はありません・・・) ノーマルチャンバーなのに下スカスカ。 低回転でアクセル全開だとストールしそうになるので、 低回転時にはアクセル開度3分の1程度。 そこからまたカブり初めて1千回転ほどの谷。 その上はアクセル全開でも大丈夫なパワーバンド出現。 パワーバンドキープは当然なんだけど、 何せ不安要素たっぷりなテスト走行なだけに、 パワーバンドキープで走るわけにも行かず、 とりあえず1周目帰って・・・ 帰って来たのは良いんですが、 エンジンストップ!? 最終コーナー立ち上がり、 アクセル全開で4速に入れた瞬間、 一気にタコメーターは0を指した。 とりあえずコース脇の芝生に入り、 再度始動を試みるも、反応無し。 こりゃ火だな・・・ 押してピットに戻り、 ショートした部分を探すと、 有りました有りました。 レギュレートレクチファイヤー(整流器)ですわ。 幸い予備が有ったので、 加工して取り付け。 T氏が付けてくれました。 (この写真だと僕はただ不貞腐れてる様ですが、僕もメカニックなので、 作業はしています。) エンジン始動。 ヴァイ~ン ヴァイ~~ン・・・シャラシャラシャラ 直る。 って事で、2輪練習中のT氏にサーキットの外で試し乗りしてもらい、 元気なこと確認。 って、戻ってきてエンジン下部に異変発見。 生クリーム見たいのがあふれ出てきていた。 ブローバイガス?が出る口からもこもこ出てきて、 急遽エンジンオイル交換。 って事はさ、冷却水入っちゃってるぅ?? 問題山積み。 とりあえずオイル交換をして、 次の走行に備え・・・たい・・・?? またもエンジン不動。 原因を探るも、手がかり見つからず、 空も暗くなって来てしまったので作業断念。 いや、参ったね。 この日はコース走行が目的だったのに、 1周しか走れませんでした。 まぁ、いろんな問題が更に見ることができたので、 収穫は有ったと言えるのかも知れませんね。 頑張ろうっと。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆ 一緒に上海の天馬山サーキットで走ってみませんか? ☆ ☆ 随時メンバー募集中!!ご連絡はここをクリック!! ☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|