|
カテゴリ:カテゴリ未分類
11月16日 晴れ
HONDAエコノパワー上海大会に参加しました。 バイクではライダーですが、 今回の大会では身長体重などの要素が非常に左右されるため、 僕はメカニックとして参加。 1リットルのガソリンでどれだけ走れるかを競うわけですが、 僕らの目的はちょっとちがくて、 出場、完走を目標にしていました。 結果からすると無事に完走できたので、 本当によかったです。 頑張った甲斐が有ったと言う感じですね。 エコノパワー上海大会は11月14日車両搬入、 15日に練習及び予選(?)、 16日に本戦と言う流れで行われました。 僕は14日、15日と仕事の関係で行けませんでしたが、 16日本戦にはどうにか参加。 15日の予選では不完走と言う非常に残念な結果を聞かされ、 本戦当日の朝の限られた時間の中で何が出来るか考えました。 結局タイヤ、チェーン部のグリスアップ、 エンジンオイルの交換、 キャブレターのセッティング変更、 アクセル開度の抑制のみの調整となりました。 たったの4周走るレースですが、 予選では3周回れずリタイヤしてしまった車両で、 上記リセッティングでどこまで走れるようになるかは微妙でしたが、 とりあえず出走。 他の参加車両とは明らかに違う僕らの車両。 注目度は相当高かったように思います。 いろんな参加者から勝手にあだ名までつけられ、 その名も「牛車」。 中国語で「牛~」とつけられるあだ名には、 「ごつい」とか「はげしい」とか「すごい」と言うような意味があります。 製作日数1ヶ月余り、 週末のみの作業だったので実際は7日~9日程度。 出場、完走の目標達成のために考え、 できる限りのことをした結果、 エコカー的な評価では無い部分で、 他の参加者から好評を頂けたかなと思います。 最後には「売ってくれ」との話まで来る始末。。。 この車両は今後どういう道を歩んでいくのかは不明ですが、 せっかく作ったんだし廃棄されるのだけは勘弁してほしいですね。 話はそれましたが、 レースは無事4周完走。 燃料タンクとガソリンは全支給で、 タンクの残りのガソリンで順位を決めるわけですが、 僕らの車両はしっかり燃料を使い切り、 キャブの燃料ホースにラスト1センチ程度残っているだけでした。 4周で燃料使い切る!って言う競技だったら、 きっと1位です・・・。 他参加車両は、1周走るのにエンジン点火するのは4回とか。 あとは惰性で走ってるんですね。 そりゃぁ燃料食うわけねぇわ。 作りがほとんど自転車ですからね。 車両が軽くて転がり抵抗が少なくて。 本気でエコカー作るんならいろいろやってみたいことはありますけど、 今回僕はこれで大満足です。 いい経験できました。 楽しかった!! 以下回想写真 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆ 一緒に上海の天馬山サーキットで走ってみませんか? ☆ ☆ 随時メンバー募集中!!ご連絡はここをクリック!! ☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|