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カテゴリ:議会関連
今日は議会運営委員会が行われ、第4回定例議会の日程が決まりました。 以下、日程をお知らせ致します。 12月5日(金)定例会開会(各議案提案) 12月11日(木)一般質問 12月12日(金)一般質問 12月15日(月)総務常任委員会・厚生常任委員会 12月16日(火)建設文教常任委員会 12月17日(水)議会運営委員会 12月18日(木)定例会閉会(各議案採決) さて、以前に札~浜線(中央バス)の問題について、委員会に提出された利用状況資料を公開致したいと存じます。 調査期間 平成20年8月18日(月)~平成20年8月31日(日) 中佐日数 14日間(平日:10日間、土日4日間) 調査員 浜益支所職員 調査区間 幌から厚田支所までの区間で乗降された方 1.利用者数 ●往路 幌⇒札幌ターミナル 14日間 幌→78人→厚田支所 ●復路 札幌ターミナル⇒幌 14日間 幌←58人←厚田支所 2.1日平均利用者数 ●往路 幌⇒札幌ターミナル 平日 幌→5.9人(7.4人)→厚田支所 土日 幌→4.8人(5.1人)→厚田支所 ●復路 札幌ターミナル⇒幌 平日 幌←4.3人(6.2人)←厚田支所 土日 幌←3.8人(5.6人)←厚田支所 ( )は、中央バス調査結果 3.各種調査結果 【乗車場所:往路】幌23人・群別9人・浜益9人・川下5人・柏木10人・毘砂別9人・送毛0人・濃昼12人・安瀬1人 計78人 【利用者降車場所】浜益区内2人・厚田区内1人・石狩市内4人・札幌市内71人 計78人 【乗車場所:復路】札幌市内52人・石狩市内4人・厚田区内1人・浜益区内1人 計58人 【利用者降車場所】幌20人・群別8人・浜益6人・川下2人・柏木7人・毘砂別6人・送毛0人・濃昼5人・安瀬4人 計58人 【利用目的:往路】通勤1人・通学2人・通院27人・見舞付添8人・帰宅(自宅へ)19人・帰省(実家へ)0人・買い物2人・親戚(子供)知人3人・その他13人・無回答3人 計78人 【利用目的:復路】帰宅(通勤)3人・帰宅(通学)0人・帰宅(通院)23人・帰宅(見舞付添い)5人・帰宅(買い物)1人・帰宅(親戚知人)4人・帰宅(その他)5人・帰省(実家 親戚へ)10人・その他3人・無回答4人 計58人 【利用目的(通院・見舞)の目的地:往路】石狩市内の病院へ0人・札幌市内の病院へ35人 【復路】石狩市内の病院へ1人・札幌市内の病院へ27人 【バス利用頻度】ほぼ毎日2人・週に1~2回12人・月に1~2回70人・年に5~6回9人・年に1~2回11人・極たまに1人・その他(無回答)31人 計136人 【路線存続のため料金が値上げされた場合でもバスを利用するか?】はい68人・いいえ0人・無回答32人 【厚田まで短縮となった場合どうしますか?】たまにしか乗らないので問題ない2人・家族等に送迎してもらう3人・タクシーを利用する0人・何とかして沿岸バスを利用する8人・病院を変える0人・非常に困る108人・無回答21人 計142人(複数回答あり) 【沿岸バスがあなたの住んでいる地区でも利用できるようになった場合、札浜線の替りとして利用することは可能か?】利用することができる45人・利用することができない20人・無回答71人 計136人 【どうしても札幌に行かなくてはならない理由はなんですか?】通院36人・見舞6人・親戚子供がいる26人・通勤通学2人・その他6人 【中央バスに望むこと】何とか存続してほしい54人・無回答82人 計136人 【市役所へ望むこと】既存路線の存続を25人・代替手段の確保をしてほしい15人・無回答96人 計136人 以上、地域における実況を踏まえ、地域の公共交通を当面確保することは地方公共団体としても重要と判断しております。だたし、今後において無尽蔵に公費を投入することは難しいことから、代替交通や新たな交通システムについても平行して検討していかなくてはならない問題と捉えています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008年11月27日 13時03分04秒
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