センター長面談勉強会
センター長間で以前から研修を行っています。今月の研修に関しては自分が担当で勉強会を実施致しました。テーマは『センター長面談について』というテーマで勉強会を実施しました。面談についての外部の情報(文献やネット情報)+今まで自分自身が経験の中で培った事を中心に話をして,センター長間で意見交換の時間を作る等実施しました。会社としてはこの面談はかなり大切にしており,各センター長達も実施頻度的な所も確実に実行できる様になってきました。しかしこの質の部分については共有ややり方はコツは等はなかなか共有できておらず、飲み会とかで熱い話になった時にお互い語る程度でした。今回改めて自分の今までの経験や考えて実施してきた事等文章化してから、自分の頭の中での整理にもなったし,他のセンター長達にも何かしら+になる勉強会が出来たのではないかと思います。センター長達から今年度は何の勉強会をしたいかというアンケートを取りそれを集計した中に『面談について』という所が意見が多く上がっていました。それだけセンター長としては悩みも多い部分です。本当に面談という所は難しいです。答えも無いし逆に答えが沢山ある所。面談の場面だけしっかりしていればよいわけでもなく、目標設定を立てる所から始まり,日ごろも大事等々みたいな話をさせていただきました。後は聞くだけで無く、現場で生かしていただけたらと思います。もちろん色んな考え方もあるので、すべてを実行する必要はありませんが、何か一つでも持ち帰っていただいて、次から・明日からこうしようと思っていただいて実行に繋がればと思います。センター長が皆の意見をしっかり聞き、伝える事は伝え、方向性を導きだしていき、利用者様・スタッフを幸せに出来る様にしていっていただけたらと思います。久しぶりに研修等させていただきましたが、つい熱くなり話過ぎてしまいましたが、何か+になってくれればと祈念します。後、現場のスタッフの皆様はセンター長という立場だから何でも出来る訳でもありません。実際にこの面談の教育を学校教育の中で受けてきたわけでも無く,各センター長は悩みながら実施し日々成長していっています。未熟な為に対応が出来ていなかったり、心無い一言で傷つけてしまうかもしれません。まだまだ人生経験も対人関係の経験も不十分な中でセンター長をしています。(僕も含めてそうです)ただ、少しでも良い結果になる様にと努力はしています。こうやって研修をしていく中、又は日々の経験の中で成長していっている部分もありますので,神様で無く一人の人として時には失言する事だってある。というくらいの気持ちも持っていただけたら(もちろん理解されていると思います)と思います。何かしら今回の勉強会が今後の為に役に立てばと思います。何のためか・・・。皆を幸せにする為です。今後共よろしくお願いします。お知らせいつも当Blogをご覧頂きありがとうございます!★いきいきリハビリケアでは、共に働く仲間を募集しています★~仕事が気になる方、求職中の方はこちらから~いきいきリハビリケア リクルート(求人)サイト★会社案内(会社の事が気になった方はこちら)★~いきいきリハビリケア公式サイト~★いきいきリハビリケアの仲間もBlogを書いています★~スタッフ仲間のBlogはこちらから~スタッフ仲間のBlogアクセスお待ちしております!