営業
最近の一週間は、博多のデイサ〜ビスではなく、ケアケアクリエイツの営業に出させて頂いています☆
同グループとは言え、時間を作ってもらっている博多のデイサ〜ビススタッフには、本当に感謝感謝です☆
自分の所属する博多の事業所は、居宅の数やライバル会社が多い地域で営業は凄く重要な仕事です。
その中で試行錯誤しながらも、まだまだですが、自分の中の営業論を作ってきました☆
営業は、本当に考えて、事前の準備をして、分析しないと結果は出ませんし、
そこができないと時間・人件費・労力が如実に無駄となる業務です。
よく営業に関して、スタッフから「どうやったら営業が上手くできます?やり方を教えて下さい」と言われる事があります。
たしかに営業のスキルなどは大切です。
ただ一番大切なのは
「いかに売れるかを考えて行動する事」
上手く営業をする事と売れる行動をする事は同じようで全く違うと思います。
ひとつ例を出すと、
営業を行う際に、ハ〜ド面やシステムを伝える事が第一になっている人が多く、中々結果に繋がらない傾向の方は多いと感じます。
いきいきリハビリケアのハ〜ド・ソフト共に本当に素晴らしく、これらを伝えるだけでも、ある程度結果が出てしまいます。
ただし、同じようなハ〜ド面の会社は沢山ありますし、ハ〜ド面が作りにくい分野では、結果が出にくい傾向があります。
大切なのは、売る為に、会社の方針に合った売れる強みのサ〜ビス、付加価値を作る、又は強める事、そしてそれらを、伝わるように伝える事です。
営業に出る方は、少なからず役職者が多い業界です。売れるサ〜ビスを作れる立場の方は多いはず。
ソフト面のサ〜ビスの質は1事業所の努力次第で作れる事です。
営業=日々のサ〜ビスの質=事業所の強み
今の伸び悩んでいる事業所は、ここをより、伸ばせていけば、結果は自ずと繋がってきます☆
これからもこの点を忘れずに、そして結果を出す為の行動を行っていきたいと思います☆
本当はまだまだ書きたいことがありますが、当社の勉強会に取っておきます(笑)
最後に繰り返しになりますが、博多のスタッフ☆
外に出れる時間を作ってくれてありがとうございます☆