その言葉・その対応は誰の為?
最近いろんな場面で感じるのがその発言・対応は「自己中心的な考えで、言いたいだけ」の発言になっていない?と感じる機会があります。「言いたい事を言わないように」という訳では決してありません。問題や不具合に対して問題提議・提案・対策を議論する事や、時には弱音を見せて相談する事は何より大切です。ただ、自分の感情・その時の気分で相手に「思いやりのない」対応は不具合しか起きませんし、スタッフができていない事=「自分自身に問題・自身の事業所の仕組みに問題」という「自責」の思いがないと、ただの自己中心的な指摘になります。「伝えていたのに、なんでできていないの?」「聞いてない」「今、忙しいので無理です」「◯◯さんに伝えているのに、全然できていない」と周囲の漏らす思いやりがないと→ただの指摘・自己中心的な発言→相手が納得しない・ついていけない。→信頼が無くなる の負のループになります。そうなるとここを払拭しようとしても、150%努力しないと難しいですし一度失われた信頼はそう簡単には戻ってきません。発言・対応の先には必ず「相手」が存在します。だから思いやりが必要です。上記のそのような対応を行う人に、あなたはなりたいですか?スタッフを成長させる・スタッフを前に向かせる対応が役職の仕事です。当社の大切にしている思いやりと愚痴・陰口を言わない目的をもう一度振り返って見て下さい。少しでも心当たりがある場合には、根本のスタッフに対する思いを見直し、日々の対応を正す必要があります。完璧な人間はいません。感じな事はスタッフに対する考え方・想いです。自分自身も振り返り、ブレずに実施していきますお知らせいつも当Blogをご覧頂きありがとうございます!★いきいきリハビリケアでは、共に働く仲間を募集しています★~仕事が気になる方、求職中の方はこちらから~いきいきリハビリケア リクルート(求人)サイト★会社案内(会社の事が気になった方はこちら)★〜いきいきリハビリケア公式サイト〜★いきいきリハビリケアの仲間もBlogを書いています★~スタッフ仲間のBlogはこちらから~スタッフ仲間のBlog★いきいきリハビリクリニックで内科・リハビリテーション科の診察・リハビリが出来ます★※90分のデイケアもあり個別対応でリハビリ出来る。~風邪や高血圧、膝痛・腰痛等で受診・リハビリ希望される方はこちら~いきいきリハビリクリニックHPアクセスお待ちしております!