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2024年07月05日
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カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは、翔太です。

ときどき、壁にぶち当たります。

介護保険では様々なサービスが受け
られます。通所系、訪問系、施設系
などなど多岐にわたります。

私たちケアマネは利用者様の望まれ
る生活を支えるにはどういった関わ
りが必要か常に考えています。

支障が出てきたときに対処マネジメ
ントではなく、支障が出る前に予測
マネジメントが出来るようにとも考
えます。

ただ、制度や自身の能力ではどうし
ようもない点も多々出てきます。

今一番困っているのは『受診』です。

身寄り(支援してくださる近親者)の
いない方が急に受診をしなくてはい
けなくなった時。

ご本人は一人ではいけない・・・。

福祉タクシーなどでどうにか対応可
能か?でも乗り込み以上の介助が必
要だったり、院内の支援が必要だっ
たりすると金銭的にもかなりの額に
なる。

往診?

始めるには結局、一度は出向いて受
診しなくてはいけない。ではだれが
どう支援していくべきか・・・。

受診ができない場合、病状管理や内
服処方への影響ももちろんの事、訪
問系のサービスへの支障も出てきま
す。

様々な制度を駆使し、どうにか支援
出来る場合はいいのですが、どうし
ても制度ならではの制約や約束事な
どによる壁、金銭的な面での負担に
より選択できない状況などなど。

頭を悩ませている所です。

予測マネジメントの観点で事前に支
援体制を整える事ができればいいの
ですが、そうならないことが多くな
ります。

時にはケアマネの仕事を超えて(どこ
までの線引きはないのですが)対応し
なくてはいけない場合もあります。

ただ、なし崩し的に対応すべきでは
ないとも負います。そのためにも予
測マネジメントや、多職種との連携
、制度の活用を模索する必要があり
ます。

諦めず、最後まで考え尽くすのが責任
だと思っているので、なかなかな難問
ですがめげずに向き合っていきます。

ではこの辺で、また次回に・・・。

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最終更新日  2024年07月05日 17時30分07秒
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