143390 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★ぼちぼち。。。です★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/03/12
XML
カテゴリ:ムカツク~~

すっかり春めいてきましたねぇ。

決算前のため毎日忙しくしております。

そんな中、以前より浮上していた、売上、仕入のソフト購入のことで、

30過ぎの技術部主任から手厳しいメールが届きました。

うちの会社は小さな零細企業ですが、

営業、技術、事務、そして経理の私の10人ほどで運営しています。

発注前の作業はエクセルで、

見積書は別ソフトでしております。

発注、売上に関しては同ソフトを連動させて使っています。

もちろん、会計、給与計算は別ソフトですが、これには全く問題なく使用しています。

 

発注、仕入、見積書、売上(納品書、請求書)の管理を1本化しようと

もう何年も前から課長が主体となり1年前からはこの主任も加わり

進めていってたのですが、

課長がいざ見積をとる段階になり、

付き合いのある業者から1割引きでの見積もりをとったまではいいのですが、

その後に社長へ報告した時に、なぜか、ネット価格も報告して

ネット価格に近い金額ですっと。。。(*^_^*)

そんなこと聞かされたら、社長だって1円でも安い所を探せと言うことになりますよねぇ。。

その後も色々と探していたようなのですが、

それから宙に浮いた状態になっていたようです。

 

そんな状態の中、3週間前に突然私に社長からもっと安い所を探すようにと指示。

え゛ーー しょんぼり

このふと忙しい時に、そんなこと正直やりたくなかったのですが、

社長の命令とならばしかたありませんでした。

 

ほしいソフトは課長の段階で既に確認済のため、

私はそのソフトを少しでも安い所がないかと

取り扱い会社にあちこちと電話して、

2割引き以上の価格の会社を見つけました。

そのことを社長に報告したら、

今度は、そのソフトで本当に大丈夫なのかということになり、

関係者を集めて業者に質問して確認とるようにとのことでした。

 

当初から関っていた課長及び営業部長、

そして主任、Aちゃんと私の5人で考えていたのですが、

社長より、課長と部長は外すようにとのことで3人でしました。

 

それからです。。。

初対面の業者さんの前でいきなり、

主任『部長に売上のこと確認とっているんですか?』

『いいえ、今まで検討していた時にすでに確認とっていたのではないのですか?』

主任『○○さんがするべきことではないのですか?』

その間、業者さんは。。。。沈黙。。(笑

 

その後も、経理だからと、会社のこと全てを把握すべきだとか、

人任せにしずきだとか。。。

導入したら、知らない、出来ない、関係ないは通用しませんよ。

などなど色々と書かれたメールが何度も届きました。

 

そう、丁度、娘のことがあった時期にです。。。

私生活のことは会社の人達には言ってませんから

関係ないのですが、私にはかなり堪えましたねぇ。。

 

経理って、全てを把握しなくちゃならないものなんでしょうか。。

だとしたら、たった一人ではムリなことです。

今回のソフトの導入は、関係者がすべきことだと思っています。

それを、私に振られても。。。困ったことです。

そこまで求めるのなら、私は購入しなくてもいいと思っています。

不便だと思って買ってほしいと言ってる人たちが

検討すべきことだと思います。

私は、金額交渉までです。

 

 

普段は、他部署には口出しするなと言ってるのに、

こんな時だけ全て把握しろだなんて。。。

大体が私が進めている案件ではなかったことなのに、

全て確認してからの見積依頼だと認識していた私の方がおかしいのか。。。

何の為に3つの部署があるのか。。。

この新しいソフトは、現在使っているソフトを複数台で使えるようにする為に買うのですが、

この殆どは、営業、Aちゃん(資材発注、営業事務)、技術部が関連していることです。

Aちゃんの所は若い女の子なので数年で退職していきます。

だから、金額間違いがあれば大変なので、

慣れるまでは、経理である、私が代わりに納品書、請求書を発行しているのです。

本来ならば、関係のないソフトなんですけどね。。

 

20近くも年下の、それも他部署の人間から

ここまで言われなきゃならないほど、私はダメ人間なのでしょうか。。。

彼はきっと、経理をしているのに、

無責任で

他人任せで

無能で。。。

とでも思っているのでしょうかねぇ。。。

関係している他の人達には何も問わないのになぁ~

やはり、身内だから手厳しくするのか。。。

でも、彼は主任、

そして、私、権限のない取締役。。

こういう場合、どっちが上になるのかな。。

一般的には、取締役のはず。。。

 

 

社長は、日頃から経理は経理の仕事だけしとけばいいんだと。

 

経理をしている人に聞きますが、

皆さんはどこまでの仕事をしていますか?

 

私の今の仕事は。。。

 

経理全般

仕訳

会計ソフト入力

経費発注〆全て

給料計算

社会保険、雇用保険全て

売掛金管理

買掛金支払管理

資金繰り全て

技術部の出張予約(ホテル、乗り物)

納品書、請求書発行処理

見積書最終チェック(これが手間かかる)

電話対応(Aちゃんと二人で)

雑用。。。

 

この会社に入るまでは、単なるお茶くみOLだったんです。

商業高校卒ではありますが、それ以上のことは勉強していなかったし、

この会社に入ってから、少しずつ経理を覚えていきました。

でも、難しいことは分かりません。。

決算時だけは、税理士さんにお任せしていますが、

普段は全て私一人でしています。。

こんな私に任せていると危なくなるかも~~(*^_^*)

今朝のメールの返事をしようかどうか考え中ですが、

考え方の違う人には、何を言っても否定されるだけでしょうからねぇ。。

でも、正直、

ムカツク~~

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/03/12 02:59:23 PM
コメント(28) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X