苦言が無い
いきいきでは、「苦言」を伝えることを大切にしています。でも苦言を言えないという方が増えているのかわかりませんが、何か不具合があったりした時など苦言が言えていない所が原因か。と思う事が多い気がします。なぜ苦言が必要なのか?改めて考えてみたいと思います。まず、「苦言が無い」状況になるとどうなってしまうのか?から考えると、苦言が無いと大小様々な不具合や不満がそのままになります。例えば、ある職員の言葉が接遇面でどうかと思う事があったとしましょう。そこで「まあ言っても聞かないし」とか「言うと関係が悪くなるかも」と思って言わない事があるとします。その時はそれで何も目に見える不具合なく過ぎてしまうかもしれません。ただ目に見えなかっただけかもしれません。そのようなことだと、その相手であった利用者様や相手の方は離れていくでしょうし、その接遇が悪かったと気づかなかった職員も分からないままになり、頑張っても実にならない、不満がつのっていきます。事業所としての信頼も離れていくかもしれません。このように苦言が無いことが少しでもあれば悪い方向へ、気づいた人からも自ら進めてしまっていることになります。では、苦言を言うためには?というところですが、先ほど言ったように、苦言を言わないことがすでに自分も含め、周りも悪い方向へ向かわせてしまっているということに気づくことです。そうであれば、きちんと伝えていく必要があります。言いにくいことを言うという考えになってしまうのではなく、周りの為にも、最後は利用者様のために責任もって苦言を伝えていく。それを全員がわかっておかなければいけないと思います。苦言が無い、言えないは厳しく言うと、その場しのぎ、自分の立場を守るだけの行動だと思います。また、苦言を言われた方は、その場の感情だけで否定することなんてないかと思いますが、しっかり傾聴し、どうして言ってくれているのかを改めて考えて聞き入れることが大切と思います。どんな組織やチームであろうと、この苦言が無いチームでは、衰退しかないのでは、と思っています。きちんとコミュニケーションを本当に意味で取り、信頼をつなぎ、苦言も言えるチームを目指して、私も頑張っていきたいと思っています。自分本位な内容だったかもしれませんが、大切にしていることをどう捉えるかを改めて考えてみたところでした。それではまた次回に!お知らせいつも当Blogをご覧頂きありがとうございます!★いきいきリハビリケアでは、共に働く仲間を募集しています★~仕事が気になる方、求職中の方はこちらから~いきいきリハビリケア リクルート(求人)サイト★会社案内(会社の事が気になった方はこちら)★〜いきいきリハビリケア公式サイト〜★いきいきリハビリケアの仲間もBlogを書いています★~スタッフ仲間のBlogはこちらから~スタッフ仲間のBlog★いきいきリハビリクリニックで内科・リハビリテーション科の診察・リハビリが出来ます★※90分のデイケアもあり個別対応でリハビリ出来る。~風邪や高血圧、膝痛・腰痛等で受診・リハビリ希望される方はこちら~いきいきリハビリクリニックHPアクセスお待ちしております!