カテゴリ:別れても好きな車
MGミジェット1500 【年式】1979年 【車体形式】B-15GA 【エンジン形式】FR 【所有期間】1979~1980 ブリティッシュライトウエイトスポーツカー Midget ミジェット(小人)と名づけられたその車は小排気量の2シーターライトスポーツカー ワインディング・ロードをダブルクラッチで2速⇔3速のシフトチェンジで攻めるのに楽しい車 1984年にホンダシティカブリオレが発売されるまで貴重なオープンカーで マツダのロードスターに受け継がれたライトウエイトスポーツカーの源流でした エンジンはトライアンフ・スピットファイア1493cc 水冷直列4気筒OHV8バルブ 最高出力 51ps/4600rpm 最大トルコ 9.6kgm/2500rpm 低い着座位置とエグゾーストノート、ステアリングやシートからダイレクトに伝わる振動 非力ながら820kgの車両重量で軽快なハンドリングと走りのMGのエントリーモデル キャブレターは日本仕様では排ガス規制の関係でゼニスストロンバーグキャブを標準搭載 サスペンションはフロントがウィッシュボーン、リアが1/2楕円リーフスプリングのリジットサスペンション 私の愛車は定番のブリティッシュ・グリーン最終モデル サイドマーカーを外してオールペイント、ステアリングはナルディのウッド ホイールはメッキのセンターロックワイヤータイプ、当然キャブレターはWEBAR×2基と交換 ステンレスエキマニホールド&マフラー ウレタンバンパー⇒MK3タイプメッキバンパーというところで乗り換えてしまいました 当時、ミニカントリーかVWシロッコが欲しかったのですが、たしか車両価格が160万で国産車並み この車が学生の私でもなんとか手に入れられる、一番安い外国車でした 手放した理由は幌からの雨漏りとオーバーヒート、電気系統トラブル 高速での安定走行の悪さ、怖くて砂利を積んだトラックの後ろにつけないこと ゴルフGTIが欲しくなったから FUN to DRIVE! 今となってはオートマ車ばかりで、ダブルクラッチも使えなくなったけど でも、もう一度乗りたい! 状態のいいものを探せても、レストアに何百万も掛かるでしょう ノスタルジーがなければ、マツダのロードスターのほうがかなりいい車でしょうね? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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