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カテゴリ:日本経済
長野冬季オリンピック大会は、20世紀最後の、最も南の地で開催された冬のオリンピック大会でした。
1991年の誘致決定を受けて、長野新幹線のフル規格新幹線化が実現しました。 軽井沢〜長野駅間に専用線路が建設され、路線ルートの変更が伴うものでした。 大会期間中には悪天候による大量の降雪を見たので、コース整備で陸上自衛隊が活躍しました。 さっぽろ雪まつりには陸上自衛隊の参加が続いています。 オリンピック誘致において、地域の開催頻度が話題となる傾向があるようです。 南半球から見れば北半球の開催回数が多く、北半球では欧州・北米の開催回数が多いと言われるようです。 誘致にあたっての大きな課題として、開催費用が挙げられます。 国と地域がこれに耐えられるかどうかが、必要最低条件となりそうです。 オリンピック誘致成功の恩恵は多様な内需産業に及ぶようです。 東京オリンピック誘致は、今年の重要な話題の一つと言えそうです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2013.02.07 10:09:35
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