★諫早から再トライ、世界遺産・三菱長崎造船所 ジャイアント・カンチレバークレーン in五島列島の旅。
『・・・ただ今、海外出張中です・・・』福岡発福江島行きボンバルディアは、雷の為、途中で引返し、福岡に戻り、五島列島に渡れません。ツアー会社の判断は、空路を諦め、陸路を諫早まで移動し一泊、翌朝長崎港へ向かう計画。但し、この段階では、夜多く、五島列島へ渡るチケットが取れていないので、連絡船が朝満席ならアウトです。長崎・諫早で迎えた朝は晴れ。ギロチン処刑式典で門を閉じて有名になった諫早湾は見えませんが、窓から見える大村湾に虹を発見、それも、円弧ではありますが「二重の虹」、良いことがある兆しかも知れません・・・。------------------------<二重の虹、「double rainbow」ダブルレインボー>内側の虹は「主虹」(しゅこう, しゅにじ)(primary rainbow, 1st-order rainbow)または「内虹」「第一次虹」、外側の虹は「副虹」または「外虹」といいます。太陽の反対側 (対日点) を中心とした半径約42度(細かく言うと、赤い光のとき約42度、紫の光のとき約40度)の円の上に現れますが、 太陽は水平線よりも上に (すなわち、虹の円の中心は水平線よりも下に)、 虹の原因となる雨粒などの水滴はたいてい空にありますから、 通常は円の上半分よりも狭い範囲しか見えません。 外側から内側へ向かって赤、橙、黄、緑、青、藍、紫と、 「虹の七色」に色づきます。 虹の現れる基本的な原理は、水滴に入る光は屈折し、水滴の内側で一回反射し、 また屈折して出ていく、というものです。主虹は雨の水滴の中で光が1回反射して見えるのに対し、副虹は雨の水滴の中で光が2回反射して見えるもので、2回反射する分、色が弱くなります。「主虹」の色の波長は普通 赤外線>可視光線(七色の部分)>紫外線 となり、外側が赤、内側が紫になります。虹が二つ見える時は、「副虹」が2回反射する分、外側から 紫外線>可視光線>赤外線>可視光線>紫外線の順になるわけです。反射する角度が違うため、ずれが生じそこで見える部分の色が逆転します。ちなみに、古代の中国では虹は動物と考えていたので、「主虹」を雄、「副虹」を雌と思っていたようでそれぞれ漢字が違います。「虹」は雄をあらわしています。--------------------------5時起きでバスに乗り込み6時半出発、トラブルもなく順調に走り、無事長崎港に到着です。港に建つ長崎港ターミナルビルは、離島への渡航や観光遊覧船乗船の切符売場機能をもった長崎の海の玄関口です。連絡船、九州商船のジェットフォイル 「ぺがさす」の指定席を求める為、添乗員は走る、走る、ゲットです。出港するまで多少時間があり、待合室の2階を見学です。ここは、途中にブリッジを含む:半円状のスペースになっていて、壁には世界遺産に関する展示があります。奥に雰囲気の良い横長のパノラマ・ウインドウ??があります。まるで王子・飛鳥山にある「渋沢栄一記念館」の2階のようで、また足立美術館ではありませんが、額縁効果の狙いが分かります。そこで、三脚を立てて自撮をしようとすると、一緒のツアー参加の青年が「撮りましょうか?」と声を掛けてくれ、お願いしました。その時、彼が、「世界遺産のクレーンも一緒に入れましょうか?」と問われ、右手の遠くに見えるクレーンが世界遺産であることを知りました。今も動いているとは驚きです。-----------------------【三菱長崎造船所 ジャイアント・カンチレバークレーン】(世界遺産)106年を経た今も稼動を続ける現役の巨人。 ジャイアント・カンチレバークレーンは1909年(明治42年)に竣工した同型としては日本で初めて建設された電動クレーン。 英国アップルビー社製。高さは約62m、アーム部分の長さ約75m、巨大なクレーンは、三菱重工業(株)長崎造船所内の機械工場で作られたタービンや、船舶用プロペラといった製品や機材を吊り上げ・吊り下げし、船に積み込む役目を担っている。 輸出したスコットランドが称賛する歴史的に貴重な存在。 現存しているものは非常に少なく、長崎市のこのクレーンは国際的にも非常に大きな価値があると、英国の大学教授が称賛するほどです。海のそばで使われているうえに、戦火にも見舞われ、過酷な時代を経てきたにもかかわらず、鉄の強度も変わることなく、メンテナンスが行き届いている為モーターともども素晴らしい状態で稼動しているとの事。----------------------【今日のLife Hack:子供達に囲まれて人生の最後の時を迎える人を私は幸福だと思う。 グリルパルツァー】<諫早で迎えた朝は晴れ!、広角14mmで撮影><ダブル・レインボーも・・><台風21号が近づいている天気予報><6時半、ホテルルートイン諫早インターを出発><諫早IC><間もなく、長崎港ターミナル><長崎港ターミナル内の展示><いい感じの額縁効果><世界遺産のクレーンを入れて撮影して貰い・・・><世界遺産「三菱長崎造船所 ジャイアント・カンチレバークレーン」><五島列島へ向けて出港>