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カテゴリ:有名人
やっと・やっと7月20日の朝日新聞に掲載されました。
待ちに待った6月22日に日本女子大学で受講した隈研吾氏セミナーの記事を見つけました。 懐かしく思い出されます。 ・・・隈研吾氏とのツーショットが実現したのが嬉しく、夢見心地で・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ <持続可能な未来へ、建築の可能性 朝日教育会議2024> 朝日新聞デジタル記事、2024年7月20日 5時00分 ■日本女子大×朝日新聞 持続可能な社会に向けて、建築が果たす役割とは何でしょうか。4月に建築デザイン学部を開設した日本女子大学と朝日新聞社は、教育フォーラム「朝日教育会議2024」を共催。自然や地域文化を尊重して環境と調和する「小さな建築」を手掛かりに、議論を交わしました。 ■基調講演 木や緑いかし、「小さなもの」自分たちで 東京大名誉教授・隈研吾さん 日本の建築は、大きな建築から小さな建築に転換する時代を迎えています。 国土の復興をめざした戦後は、人口増に伴う都市化の中で、欧米に負けないように大きく偉そうな建築が目立ちました。ゼネコンが建設し、経済や社会を引っ張っていきました。 それが人口減の時代になり、大きな建築を他人がつくるよりも、小さく控えめで可愛い建築を自分たちでつくるという考えに変わってきました。 自分の軌跡を交えて振り返ってみます。 亀老山展望台(愛媛県)は1994年の作品です。瀬戸内海の大島で、地元の町長から「山上に大きく目立つ建築」を求められましたが、環境に配慮してコンクリートの大部分を緑で覆う「見えない建築」にしました。新しい技術をいかし、入り口が緑のすき間にある感じでつくりました。 デンマークのアンデルセン美術館は、童話作家が生まれた街に記念館をつくるプロジェクトでした。木造の建物を周りの街よりも低いところに建て、緑の中の公園として提案しました。 緑や木は、小さな建築の一つの重要な要素です。木は生きもので大きさが決まっており、そんなに大きい建物がつくれません。簡単に切ったり足したりできるので、自分たちでつくるのに適しています。 那珂川町馬頭広重美術館(栃木県)は、その一つです。里山のふもとに建て、入り口を里山側に設けました。かつて日本人は建築も家具も、料理や風呂に必要なエネルギーも里山に依存していたように、できるだけ里山の材料を使って地元の職人がつくりあげた建物です。 2020年東京五輪に向けてデザインした国立競技場(東京都)は、森の中のスタジアムを描きました。10歳の時、1964年東京五輪で丹下健三さんが設計した代々木競技場をみて、あまりの格好良さに衝撃を受けましたが、高度成長期のコンクリートに対して、低成長・少子化の時代に木でつくりました。 雨風にも耐えて長持ちさせるため、法隆寺五重塔にちなんで庇(ひさし)を重ねる一方で、中に風が流れるようコンピューターでシミュレーションして木の間隔を変えるなどしています。東京の野草を集めて植え、高いところから神宮の森を市民が眺められる遊歩道もつくりました。 小さな建築には未来の可能性があります。ニューヨーク近代美術館でポリタンクの建築を展示したことがあります。運ぶ時は軽く、水を入れると風に飛ばないポリタンクを使えば家のデリバリーができ、温水にすればヒーティングの可能性も考えられます。ミラノでは、傘を15個つなぎあわせた避難住宅のアイデアも実現させました。 石川県能美市の施設「fa-bo(ファーボ)」は、建物をカーボンファイバーで耐震補強しました。鉄よりも軽く、引っ張り強度があり、エレガントです。小さなものの中に、未来の住み方の大きな可能性を探していこうと考えています。 * くま・けんご 1954年、横浜市生まれ。慶応大教授、東京大教授をへて、東京大名誉教授。日本女子大特別招聘(しょうへい)教授。90年、隈研吾建築都市設計事務所設立。50を超える国々でプロジェクトが進行中。自然と技術と人間の新しい関係を切り開く建築を提案。著書は「日本の建築」「全仕事」「点・線・面」など多数。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ■パネルディスカッション パネルディスカッションでは、日本女子大教授の江尻憲泰さん、Studio Tokyo West一級建築士事務所代表の瀬川翠さんが登壇し、隈さんと「小さな建築」の可能性や、建築をめぐる学びについて意見を交わしました。(進行は山下知子・朝日新聞編集委員) ◇ 江尻 隈先生とこれまで110~120件の「小さな建築」で一緒に仕事をしてきました。音楽に例えると指揮者のようで、いろんな音を出す専門家を組み合わせてデザインしていく印象があります。 イタリア北部の草原に立つセラミックメーカーのモニュメント「Ceramic Cloud」(2010年)では、施主のタイルメーカーも巻き込み、実験してもらったデータを解析して作業を進めました。施主も、施工する方も一緒につくるという特徴があります。 隈 自分だけで考えても建築は面白くならないんです。建築史家のマリオ・カルポによると、建築家が図面を描き、それを他人にやらせるというやり方は西洋ルネサンス以降で主流になったもの。それ以前は職人と話しながらみんなでつくり、日本もそうだった。周りを巻き込むと、それが触媒になって色々と面白いことが起こるんです。 江尻 静岡県熱海市の高台にある、木を積み重ねたカフェ「COEDA HOUSE(コエダハウス)」(17年)は大人気で、オープンから数カ月で建設費用を回収できたと聞いてびっくりしました。あのデザインのアイデアはどこから出たのですか。 隈 中国伝来の技術「斗きょう(ときょう)」に興味がありました。斗きょうは屋根を支える時、短い木の上に木を乗せ、その上にさらに乗せて少しずつ前に持ち出し、最終的に軒を3~4メートル前に出す技術。大きな木でどーんとつくるのではなく、少しずつ持ち寄って形をつくっていくのが、これからの時代に合うと思っていました。 瀬川 民間事業者が公園の整備や運営をする「パークPFI」の実験として、広島県福山市の公園に単管パイプと波板で小さな仮設売店をつくると、子どもが集まりました。夜間営業を始めたら若い人もたくさん来ました。コンペをへて、公園のマネジメントとレストランの運営をしています。 「小さな建築」で欲しい未来をちょっと見せると、次々と共感者が生まれてくるようです。気軽に施主になれ、施工もできる「小さな建築」は当事者性が高く、地域づくりでも力を発揮すると思っています。 コエダハウスは行列ができるほどですが、周りや地域を巻き込む隈さんのコミュニケーション術とはどんなものですか。 隈 コエダハウスは構造的に「えっ」と驚く部分はありますが、木には人を引きつける力があるのではないでしょうか。人類はもともと森で生きて枝の上を歩き、木を伝って歩くのが基本的な生活だったから、細い木の近くで生活すると安心するという文化人類学者の説もあります。 現代はIT(情報技術)の発達で、プロジェクトの最初の段階から情報を共有してやり取りすることで、周りを巻き込めるようになりました。ITが「みんなの建築」を可能にしています。 瀬川 隈さんは「大きな建築」もつくっていますが、その時も小さな建築に似たアプローチがあるのでしょうか。 隈 小説家の村上春樹が「自分にとって短編小説と長編小説の両方が必要」と言うんですよ。短編でいろんなアイデアが出て、一つを大きくしたいと思うと長編が必要。長編を書いていると大きな流れをつくるといった制約があるから、無性に短編を書きたくなると。両方あることがとても重要だと言っていました。 私も同じで、小さな建築と大きな建築を両方やっていることが大事。大きな建築は時間などの制約があり、その中で新しいアイデアをゼロからスタートするのは難しい。小さな建築でゆっくり考えたアイデアを大きな建築にいかすことが必要です。どちらか一つだけだと人間は枯渇してしまうのではないでしょうか。 山下 日本女子大学は建築デザイン学部を開設しましたが、建築とデザインでどんな学びを目指しているのでしょうか。また、高校生など若い方に助言をお願いします。 江尻 住んで生活している場所から出てくる学問であることを崩さず、スキルを学んで建築やデザインにもう一歩踏み出していこうと考えています。 振り返ってみると、高校時代に父の仕事の関係で土木作業や溶接、大工さんの手伝いをした経験が、いまに生きています。将来進みたい分野が分からなくても、様々な体験をしてほしいと思います。 瀬川 付属小学校から大学まで日本女子大で学び、大学の時に「勉強ってこんなに面白いんだ」と感じてデザインや設計にのめり込んでいきました。多感な時期に生き方の多様性を考えました。女性が自ら選択し、自分が動けば世界が少しずつ変わるという日本女子大の教育思想が、私の起業にも影響しています。 建築は様々な分野が組み合わさった総合格闘技的な側面があり、企画から予算管理、工程管理などマルチな能力が必要です。この能力はいろいろな方面で生かしていけそうです。 隈 10歳の時、東京五輪の建物を見て建築の仕事が面白そうだと思いました。良かったのは、父自身が好きだったから、いろんな建築を見に連れて行ってくれたこと。どんな人がどんな暮らしをしているのか、実物を見るのが一番勉強になるのではないでしょうか。 * えじり・のりひろ 1962年、東京都生まれ。88年に千葉大大学院工学研究科修了後、青木繁研究室入社。96年、江尻建築構造設計事務所を設立。2020年から現職。構造作品としてアオーレ長岡(新潟)、富岡市新庁舎(群馬)のほか、清水寺や善光寺経蔵などの改修工事など。 * せがわ・みどり 日本女子大在学中にシェアハウスの運営を始める。2014年に株式会社Studio Tokyo Westを設立。リノベーションスクールの講師として全国で活動し、まちづくりや事業デザインなど建築家の新たな職能にも取り組む。日本女子大非常勤講師。 ■人と人の対話生み出す、今求められる価値内包 会議を終えて 隈研吾さんが手がけたカフェ「コエダハウス」は、木を組み重ねた建築が特徴だ。空と海の青、芝生の緑に囲まれ、中に入ると、木のぬくもりとさわやかな心地よさを感じる。 パネルディスカッションで隈さんは「みんなで少しずつ持ち寄って形をつくっていくというのが、これからの時代に合っている」と話した。みんなで形をつくるには対話は必須だ。そう考えると、今回の教育会議を貫いたテーマの一つは、人と人とのコミュニケーションでもあったと思う。 江尻憲泰さんは、歴史的建築物の補強設計に造詣(ぞうけい)が深い。過去の技術者とコミュニケーションをしながら、隈さんと数々の「小さな建築」を実現させてきた。シェアハウスを設計し、自らも住まう瀬川翠さんは、まさにコミュニケーションを生み出し、地域をつくり出す装置としての建築を示してくれた。 20世紀は大量生産、工業の時代で、建築も強くて合理的な「大きな建築」に向かった、と隈さんは言う。そうした価値観は様々な分野で揺さぶられている。分野を超え、今求められる価値の一つに、「小さな建築」が内包するコミュニケーションの形があるのかもしれない。そう思った。(山下知子) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【今日のLifeHack:努力を主観的に測るのはやめること、林修】 <隈研吾さん> <江尻憲泰さん> <瀬川翠さん> <パネル討論で発言する(左から)隈研吾さん、江尻憲泰さん、瀬川翠さん> <当日実現した隈研吾氏とのツーショット> お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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