★「みんなのミュシャ」特別内覧会へ、ツーショットも。
抽選に当たり、9月11日に「Bunkamura ザ・ミュージアム」で開催の「みんなのミュシャ」の閉館後の特別内覧会、仕事を定時で終えた足で渋谷へ向かいます。・・・夕方に降り始めた雨の中・・・。2017年3月以来です。あの時も新聞屋さんから貰った招待券での鑑賞、表参道ヒルズで開催の「エルメスの手しごと」展“アトリエがやってきた”の後に、国立新美術館へ向かいました。あれから2年が過ぎ・・・再び、ミュシャを・・・。アール・ヌーヴォーを代表する芸術家、線の魔術師といわれるアルフォンス・ミュシャ、有名な絵が、ポスターが並んでします。彼が有名になる切っ掛けとなったのが、大女優サラ・ベルナール用に描いた劇場ポスターです。中央のコーナーは撮影可能エリア、有り難いことです。名画と一緒に自撮り、私のフォトブック「名画とのツーショット、スリーショット」に加えます。今年の正月に訪れたオルセーやルーブルでは撮影可能ですが、日本ではなかなか難しく、日本での枚数はなかなか増えません・・・。(笑)今回は、前回のミュシャがその後半生の情熱全てを捧げた超大作「スラブ叙事詩」に様な暗さはなく、1時間ほどミュシャを堪能しました。・・・次は、いつもの感想会です・・・。「続・ななみのトクトウ日記」から引用:https://ameblo.jp/nanaminn-m37/entry-12497784604.html---------------------------<「みんなのミュシャ」 ミュシャからマンガへ ―― 線の魔術 >世紀末のパリでグラフィックアーティストとして成功し、美術史上最初のグローバルな芸術運動アール・ヌーヴォーの旗手となったミュシャの作品は、今日でも世界で揺るぎない人気を誇っています。 本展ではミュシャのグラフィック・アーティストとしての仕事に焦点を当て、ミュシャ様式と呼ばれた独創的なスタイルが、後世のグラフィックアートにどのような影響を与えたのかを俯瞰しながら、ミュシャが私たちの時代の視覚文化にどのようなインパクトを与え続けているのかを検証します。 本展は5つのセクションから構成され、前半では「ミユシャ様式」の成立の過程とその背後のミュシャのデザイン論を、時代的背景やアール・ヌーヴォーなどのヨーロッパの美術運動の流れの中で考察します。 後半ではミュシャ自身の作品とともに、彼のスタイルから影響を受けた20世紀後半の日英米のグラフィック・アーティストやデザイナーたちの作品を併せて展示。1960-70年代の英米で起きたミュシャ・リバイバルとサイケデリック・アートとの視覚的な相関をロック・ミュージックのポスターやLPレコードのジャケット等を通して検証します。さらに最終セクションでは、ミュシャの耽美的作風に影響を受けながら、1970-80年代に頭角を現す日本のイラストレーターや少女マンガ家たちの作品を紹介します。 5つのブース+ショップ、それぞれのブースのテーマは以下の通り。1.序-ミュシャ様式へのインスピレーション、2.ミュシャの手法とコミュニケーションの美学、3.ミュシャ様式の「言語」、4.よみがえるアール・ヌーヴォーとカウンターカルチャー、5.マンガ家の新たな流れと美の探求。会場 :Bunkamura ザ・ミュージアム(渋谷・東急本店横) 東京都渋谷区道玄坂2-24-1 Bunkamura B1F、2019年7月13日(土)~2019年9月29日(日)料金 :一般 1,600(1,400)円 / ---------------------------【今日のLife Hack:人生とは一直線ではなくて循環するもの。- バーバラ・ブラハム -(米国の女性ビジネスコンサルタント)】<「みんなのミュシャ」特別内覧会><入口付近のパネル><撮影可能コーナー><フォトブック「名画とツーショット、スリーショット用に><「続・ななみのトクトウ日記」から引用><妻が気に入ってお土産に求めた一品「ジスモンダ」><終了後、「Bunkamura 」>