Au(KDDI)が利用している用語について
携帯電話の契約料が980円とか780円という広告が目に付く家内が余り電話やメールを利用していないので安い利用料に切り替えようと思い店に赴きその手続きを依頼したら「誰でも割り、フルサポートコースで契約されているので、安い利用料に乗り換えるには利用期間が2年経っていないので1万円必要であることと機種変更が必要になるのでその変更代金が1万3千円、計2万3千円かかる」といわれた。更に新機種の代金も必要になる・・・・何だか〇くざのような商売であるような気がして早々に引き上げた。購入の際にしっかり契約内容を理解しなかったのはいけないが、携帯電話会社は顧客に解りやすい用語を使い商売しているとは思えないし疑惑さえ感じた。電話会社が使う用語がさっぱり理解できないし理解しなければ先方と話も出来ないと思い早速、昨日Au店へ出向き用語の説明を聞いてきた。解った範囲で説明をしてみますが違っていたらご指摘下さい・・・兎に角解りにくいです。☆誰でも割・・・何のことだろう?何か割引をしてくれるのだろうか?☆フルサポートコース・・・サポートしてくれるから安心なのかな?☆シンプルコース・・・何か単純な契約何なんだろ用語からは以上のような想像ができる!が実際は★誰でも割・・・「2年間のAu利用契約」の意味で他社に乗り換えると違約金1万弱を払わなければいけないもの。★フルサポートコース・・・「2年間の同一電話機の利用契約」の意味で交換するときは1万3千円の違約金を払うもの。★シンプルコース・・・電話機の利用期間の制限がないものという意味何故、彼らは顧客にとって解る用語を使わないのか消費者庁にでも電話してみようか・・・・電話本体が0円という売り方をしていますが実際は0円ではありませんよ!!!ご注意をしてください。解らない用語はまだまだあります・・・・続く